迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

失せ物見つからず ~絶望から希望へ~

 

 

午前5時37分起床。

 

早朝から水の中に居た方がましという位の湿度だ。洗濯機を回していると夫が起きてきた。身支度だけ済ませて仕事に出かけていく。寝間着にしているユニクロのワンピースのまま送り出す。そのついでに庭に出てブルーベリーを今季初収穫した。

 

昔から湿気に弱くあまり食欲がないので、いつものではない軽めの朝食をとる。

 

プレーンヨーグルトに自家製のブルーベリーとはちみつ。
サラダにはMCTオイルとレモン果汁・塩・ミルしたブラックペッパー。

MCTオイルは最近のお気に入り。少し高いけどもう手離せないほど。まったく匂いもクセもなくお味噌汁やコーヒーに入れても本来の味にまったく影響を及ぼさない。オリーブオイルも使うが生で使う場合はあの香りが少し苦手。

 

フィットネスクラブのヨガクラスに入る。ここのフィットネスクラブのヨガクラスはフローヨガの様に流れるように様々なポーズを動きを止めずにおこなうのではなく、動きの流れはほとんどなく「調える」を主体としている。呼吸と連動しているけどストレッチに近い。年配の常連客が圧倒的多数を占めているので、要望に応えているのだろう。集客できなければいつの間にかクラスは無くなっていくしね。

私は本当は次々と動いていく方が好きだけど、一昨年手首を骨折してからはダウンドッグやプランクでマットに手をつく動作がちょっと辛い。

 

今日と明日の2連休で家でしようと思っていた材料一式を職場の事務所に忘れてきた事を思い出し、急遽職場へ向かった。事務所で上司がひとりでパソコンに向かっていて、私の顔を見るなり「やっぱり来ましたか」とニヤリと笑った。面目ない。

 

14時過ぎから「そこまで言って委員会NP」を見ながら、デイサービスの利用者さんに作って頂くアクティビティの見本作品の制作に取り掛かる。相変わらず「あほちゃう?」と呟いてしまう様なケアレスミスをしながらも17時前には見本は完成した。細かい作業の繰り返しだが、色合いが綺麗なので皆さん気にいってくださると思う。

 

19時ごろ帰ると夫から連絡があり、急いで晩御飯の支度をする。豚こま・キャベツ・もやし・人参・にらの炒めたんと冷ややっこ・豆腐とわかめとねぎのお味噌汁、自家製きゅうりの浅漬け。夫はもやしの入った豚肉入り野菜炒めが大好きなのだ(安くつきます)。私は近頃はまっているキハダマグロカルパッチョ

 

お気に入りのMCTオイルでドレッシングを作ろうと思ったら、案外残り少なくて無くなってしまった。大丈夫、確か買い置きがあったはず。

 

「えっ?どこに置いたっけ?」

 

冷蔵庫を開けたり、食品庫を開けたり探しまくる。

 

ない・・・ない・・・ない・・・

 

帰宅した夫も豚こま野菜炒めを食べながら、

「どないしたん?」

 

「この前ええねん言うてたMCTオイルないねん」

「買うたはずやねん」

家計簿をつけるため箱にためているレシートをガサガサ探す私。

 

「あった!」(レシートが)

「買うてたんか!?」(多分買っていること自体疑ってた)

「こないだの日曜日パパと○○○行った帰りに『万代』(笑)寄ったやろ? パパ車でゴルフ見ながら待ってた時!」

「おぅ」

「あの時のレシートやねん。ほら、ちゃんと勝山MCTオイルて買いてるやん?」

「ほんまや、ほなあるはずや」

 

そこからふたりで探しまくるが、いくら探してもない。

そんな豪邸じゃあるまいし、どこに行ったぁ? あぁ?

 

「車に落として来てんのんちゃうか?」

と、車まで探しに行ってくれる夫。

「あかん、ないわ」

と、すべてが終わったかのように食事を再開する。

自分はやるべき任務は果たしましたよ、という顔で(理不尽な言いがかりだ)。

 

(え?もう探してくれへんの?)と、若干の不満と一抹のさみしさを覚えながらも

ふと、閃いた。

 

もしかしたら『万代』でカゴからエコバッグに入れる時、入れ忘れたんちゃう?

(過去に何度かやらかしている)

 

だったら一縷の望みに賭けようではないか。

明日、恥を忍んで『万代』におたずねしてみよう。

おっと、今の内にあのレシート財布に入れとこっと。

 

 

これで安心して眠れる(笑)