迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

ど天然 と 迂闊

 

夫が出張で居ない夜3日目。

 

昨日は部屋のどこかで「ピキッ」みたいな音がすると、すわ!ホルターガイストか!?みたいにビビッていたんだけど、もう既に慣れてしまって迂闊にもソファで寝落ちしてしまったではないか。寝られるかな? どーするんだ、明日も仕事に行かねばならぬというのに。

 

それにしてもいつの間にか骨折じゃなく、いつの間にか寝落ちって気持ち良すぎないか。何と言っても落ちるわけですよ、あの無意識の泥の様な睡眠沼に。最初は抗うけれどもう抗しがたい睡魔に取り付かれ、どどどろろぉぉぉぉ~~~んzzzzzz。完落ち。

おそるべし。

 

目が覚めてスマホチェック。

夫からラインが入っていた。

 

おつかれさん(顔文字)

玄関閉めたか?

雨戸閉めたか

はよ寝や(原文ママ

 

昨日と一字一句同じ。8時だよ!全員集合のエンディングの加トちゃんじゃあるまいし。いっその事「歯ぁ磨けよ」も入れて欲しかった。

無料スタンプで気持ちにお応えしといた。

 

 

随分前のことだけど、夫がおそろしく早い時間に出て行ったので、私は起きられず夫はサッサとひとり出かけて行ったのだ。私はいつもの様に仕事をして帰宅し夏だったので晩御飯は冷やしそうめんにした。ふとそうめんつゆがない事に気が付き、もう仕事で疲れ切っていて作る気力もないので夫にメールした(この当時はまだラインはしていなかった)。

 

「そうめんつゆ買って来て~」

・・・・・・・・・・・・・・・

(返事遅いなぁ、何してるん!)

 

しばらくして返信

「今沖縄」

 

(え~~~~っ沖縄だとぉ!?)

 

そう言えば数日前に出張って言ってたっけ。私は夫が出張という事をすっかり忘れていた。しかもどこに出張とかいちいち聞いていなかった。

 

一応返信しておいた。

「沖縄だと晩御飯に間に合わないから結構です」

 

かくして私はそうめんつゆを作るはめとなり、夫は「出張という名のゴルフ旅行」だという事が発覚した。その時私は「出張という名のゴルフ旅行」という事よりもそうめんつゆを作らなければいけない事の方に怒りを覚えていた(邪魔くさい)。夫のゴルフ旅行は半分は仕事のお付き合いも兼ねているだろうし、知らんけど。

夫のお出かけを忘れていた私も私だけど「そうめんつゆ買って来て~」とのすっとぼけたメールを受け取って、自分の居場所を素ぅで返してくる夫も夫だ。

 

2日後、隠しようもないほどに日焼けした顔の夫が島らっきょうを買って帰って来た。

「これ好きやねん。料理して」と言った時は、さすがにイラっとした(邪魔くさい)。

 

 

どの顔が言うねん!