迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

だからひとりでいる

 

ジムに行った。

 

以前もジムと書いたが正確にはフィットネスクラブ。

以降はフィットネスクラブと書く事にする(宣言するほどの事でもありゃしない)。

 

 

フィットネスクラブでの人間模様が苦手だ。

実はフィットネスクラブは14~5年前にも別のクラブに通っていて、その当時もそれはそれは様々な人間模様が織りなされていた。

 

私は常にひとり行動していたのでその模様の糸の一部になることはなかった。スタジオの隅に積まれたマットの如く、ひとつの風景でいる事が私の理想だ。

今通っているところは家の近くという事もあり、ご近所の方やどっかで会った事あるなぁという人に会うには会う。軽く挨拶だけの方やスタジオレッスン前にたまにお話する方もいるにはいるが、基本はひとり。

 

スタジオレッスンが始まる前のスタジオ内は賑やかだ。ファーストネームやニックネームで呼び合い、おしゃべりの花が咲きまくっている。彼女たちのウエアもちゃんとしたフィットネスブランドの物できっとフィットネスウエアだけのクローゼットがあるんじゃないかと思う程色んなウエアに身を包んでいる。私なんか5~6年前に買ったGU&ユニクロスポーツの膝丈パンツ(黒・ネイビー・グレー)と、最近の物とは言えGUのスムースクルーネックT(黒・ネイビー・ベージュ)のヘビロテ(笑)。いっつも同じのん着てるイメージ、いやそれでいいのだ、自分的には似合ってるので(笑)。

ただ、ヨガマットとマットケースはまぁまぁいい物かも、ケチな私にしては。それもかなり前の物だけどね。

 

レッスン内容によって年齢層は多少変わるが昼間は年齢層は高め。いずれの年齢層でもスタジオレッスンは圧倒的に女性が多い。私はパート仕事の休みの日に行くので週に2~3回(日曜込み)の参加率だが、いつ行っても決まったメンバーがいらっしゃる。

入口を入ったところのロビーで彼女たちの団体が円陣になっておしゃべりしている。

なかなかの圧である。なるべくそちらを見ない様にはしているが。

 

ウエアや話の内容からして(いや聞いてるわけちゃうのよ、聞こえるんです)、裕福なんだろうなぁと推測される。特に高めの年齢層の話は思わずその声の主の方を二度見してしまいそうになる程だ(笑)。

 

 

 

で、今日のレッスン(ヨガに比べるとアクティブに動くレッスン)の時の事。

女性に交じって一人だけ男性がいた。70代前半かな、常連さんだ。

レッスン開始前、その男性が席を外した途端、このレッスンの常連グループ(いつも前列)がこの男性を揶揄するひそひそ話をし始めた。

 

 

うわぁ 出た!

 

やな感じ

 

確かにこの男性は若干空気を読めないところはあるかも知れないが、

ほっといたり~や。

いい大人が他に人が大勢いる場で悪口て…。

それを聞かされる身にもなってほしい。

 

まぁ、こういう事は「あるある」なのかも知れない。以前の所でもそうだった。

だから多忙を極めた頃に退会した後、こういう場所は敬遠していた。

にもかかわらずダイエットの神が降りてきて空前のマイブームが巻き起こり、すっかり忘れて迂闊にも入会してしまった私なのだ(あんたが悪い)。やっぱり場所は変われど変わらぬ人の性(さが)。

職場でもどこでもあることなんだろう。

そういう事に対する私の対処(スルー)能力が低いだけのことなんだけど。

 

わざわざこんな長文を残すほど引っかかっている(笑)

 

 

めんどくさ(笑)

 

 

 

植物はいい。黙って決まった時期に咲いて実って、枯れて散っていく。