迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

いつの間にか憧れの先輩的な

 

 

youtube」をよく見ている。

 

 

フィットネス・料理・ファッション・アート・美術館ネタ・旅・DIY・リフォーム・リノヴェーション・古民家再生・移住・園芸・野菜の育て方・手芸・服のリメイク・書籍の要約・節約・自給自足・年金・老後などなど片っ端から節操なく見ている。

 

よく見るのは「60代女性のライフスタイル」的な動画だ。

同年代の女性として単純に興味と関心があるから。

パターンがあって、

●ファッション中心のおしゃれ系(LOOKBOOK的な)

●一日の様子を切り取るVlog系(丁寧な暮らし的な)

●料理をする手元を映しながら半生を語る系(ちょっと苦労話的な)

●おひとり様低年金での暮らし方系(年金額や家計簿公開は必須)

 

ザックリとしたパターンだけど。

私が見ているのはこのパターンが多い。

 

一番好きなのは二拠点生活している68歳(現在)の方のVlog

ファンと言っても過言ではない。

誰も住まなくなった実家の古民家に週に一度通い、お掃除したり庭仕事したり、手作りの「レイズドベッド(露地に木の板などで土留めを立てて作った植栽スペース)」に野菜や花を植えたり、ピザ窯を作ったり、庭に来た鳥にご飯をあげたり・・・そんな様子を淡々と撮っているんだけど、撮影も編集もご自身でされていて、その映像がとてもセンスがいい。そしてとても共感できるしほんわりした気持ちになれる。

ご本人も登場されスレンダーなお体に手作りエプロンをして長靴姿。すっぴん?だけどお美しいお顔立ちで笑顔がとってもチャーミング。

あれぇ、私めちゃくちゃ好きやん(笑)

 

いつまでも見ていられるわ(笑)

憧れの先輩みたい。

 

 

私にはもう帰る実家もないけど、彼女のしている事は少しディティールは違うけど、私もしてきた事やしている事とかぶる(彼女の様なコミュ力は私にはないけど)

見ている方向が同じような気がする。

 

会った事もない方なのに熱く語ってしまった(笑)

 

でもね、お手本となる様な先輩が同時代を生きておられて、その生きざまを動く姿で発信してくださるなんて、それを見つけられて私はラッキーだと思う。

 

 

 

 

 

と言いつつも

あのぉ、低年金暮らし方系も好き😉

将来の為に色々と参考にさせて頂いております、はい。

決して他人事ではありゃしません。

 

ふ~・・・