迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

言いがかりの戯言

 

控えめな雷鳴の後、

窓とカーテンを閉めていてもわかる音で雨が降って来た。

 

窓の外を見ると500円玉くらいの雨粒が埃で汚れたテラス屋根に落ちている。水玉模様の様に点だった雨粒は面になり屋根を流れていく。そこそこの雨量となって。

 

 

 

早く言ってよ~。

降るなら降ると。

昨日も一昨日も思わせぶりに雷鳴ったくせに一滴も降らないから降らないと思いますやん、普通。も~~、ちょっと前に庭の植物たちや野菜に水やりしたとこやん。

めちゃくちゃ蚊に刺されたし。

私はね、ちょっとしたアレルギー持ちで蚊に刺されると後を引くんです、聞いてる?

そりゃ、虫よけスプレーをしなかった私も迂闊だったけど、長袖長ズボンなら油断しても罪にはならないでしょ? しかも顔を刺すってどういう了見?

 

水道代だってバカにならないんだから。こんなに何もかも値上げ値上げで私たち庶民が涙ぐましい努力をして生活防衛していることわかってる? 私なんか、シャワーする時、最初すぐにお湯じゃなくて水が出るでしょ、あれをペットボトルに入れてるんです。その水を庭の水やりのたしにするという・・・書いてて自分でも細かいなぁとは思う。思うけどやめられない。だってもったいないもの。みすみす排水口にくれてやるなんて。

 

だから、夫にも「歯磨きする時は水を止めましょう」「シャンプーしてる間にお湯を流しっぱなしにするのはやめましょう」と普段から声がけしているのだが・・・

 

今、鼻歌と共に箕面の滝かというほどのシャワー音が聞こえてくる。で、その鼻歌がなぜか爆風スランプの「Runner」なのだ。この選曲ならふんだんにシャワーのお湯を出したくなる気もわからないではない。

 

 

3連勤が終わって気が抜けた。

寝ます。