迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

父とのランチと 父対応コーデ

 

 

昨日休日出勤したので、約束が1日延びたが父とランチしてきた。

 

 

「王将」で!(又かい!)

父のリクエストなのだ。

父は住宅型有料老人ホームの住人で、食事も3食用意して頂いているが、餃子が提供されることは滅多にないらしい。

父は餃子・天津飯お好み焼きなどの庶民的なメニューが大好きなのだ。

 

 

ukahodo.hatenablog.com

 

父の今日の服装はなかなかシュッとしていて爽やかだ。例によって『王将』のいつものメニューを食す父。ちょっと痩せたかな…。しかし目の前の天津飯をやっぱりハフハフしながら平らげていく。首から下だけなら92歳には見えないかな?

 

左手を握りしめているのは脳梗塞の後遺症

 

 

私は冷麺。お箸をつけた後で気づいて撮り直したのでちょっと乱れております。

 

お腹いっぱいになってさぁお会計。また父の腕を取ってレジまで二人三脚の様に歩き、入口のベンチに座わってもらう。

「ちょっとここで待ってて」(デカい声)

「はい!!!」(3倍くらいデカい声)

会計の順番待ちで並んでいると、父の横に座っていらした男性が私のところに来て、

「これ良かったら使って」

と、『王将』の『餃子100円割引券』を1枚下さった。

「え~、いいんですか?ありがとうございます」

「どうせ使わへんし捨てるだけやから」

 

なんていい人なんだ~~~。

大阪やわぁ。

ただでさえ安上がりのランチがまた安くなった(笑)。

 

会計を済ませベンチの父に告げる。

「こちらの方が割引券をくださいました」(デカい声)

「おぉ ありがとうございますっ!!!」(5倍くらいデカい声)

2人でペコリと頭を下げた時、「ゴチンッ!」父と私の頭がぶつかった(笑)

ベンチの男性少し苦笑いの照れ笑い。

 

車に戻って父が放った言葉。

「ヨボヨボの年寄りを連れてかわいそうな娘と思ったんやなぁ」

「あ、そう解釈するんや。老いた父を甲斐甲斐しく世話する健気な娘やと思ったんちゃう?」(笑)

ものは考えようだ。

 

 

 

さて、タイトルに準じます(笑)。

 

 

プチプラALL STARS(笑)

 

材料はALL100均。作成費約100円以下。

 

 

本日の私のいでたちだが、わざわざ写真を撮ってblogに張り付けるという厚かましい事をしたりなんかして。

靴以外総額6000円前後(すぐに値段を言う大阪のおばちゃんです、はい)。

上下『GU』、帽子とアクセサリーは手作り(材料はすべて100均)、バッグは4月に夫と出かけた『MIHOミュージアム』のミュージアムショップで買った物(1500円やったかな?)、靴は滅多にネットショッピングしない私が楽天でポチッた。

靴下(しまむら)が2足分あるのはどちらにするか迷ったから。白が抜け感あるけど結局黒で引き締めることにした。サンダルだから重くならないし。

 

そして、稚拙な技術全開のイヤリング。イヤリングは滅多にしない。何故なら失くすから。今までいくつのイヤリング(しかも片方率高し)を失くしてきただろう。食事するときにイヤリングを外す癖があってそのまま置き去りにすること山のごとし(意味)。お店にしたら迷惑な話だ。

旅先のホテルにも随分と寄付してきた(いや、要らんから)。

※ここだけの話だがこのイヤリング今日つけていくのを忘れてる(どんだけ)。

 

 

前置きが長い、相変わらず。

実は父とのお出かけ時の服装は夫と出かける時よりも(ひとこと多い)ちょっと気を使っている。父もちょっとひとこと多いタイプだから。

 

以前、ノースリーブのワンピースを着ていた時、

「そんな裸みたいな恰好して、さらわれるデ」

耳が遠いので相当デカい声でぬかし、もとい言い放った。

「はぁ?」

(さらうて(久々に聞いたわ)…。誰がこんなおばはん、もといおばさんさらいますねん!しかも裸て…。からだの80%以上布に覆われてますがな。見えてるのは陽焼けしたたくましい二の腕だけやん!)と心の中で絶叫しといた。

だって言い返しても相手は耳が遠いからこちらの声もデカくなる。さすがに老老介護の父娘のお花畑な会話を店内に垂れ流す勇気は私にはない。

 

という諸事情のため、今日のコーデと相成りました、ふ~(長っ)。

『GU』のカットソーは一見ノースリーブに見えるが、ところがどっこいフレンチスリーブなので腕むき出し感はない。しかし油断禁物。一見穏やかな父の毒舌奇襲攻撃は忘れた頃にやってくる。念の為にカーディガンを持参し、席につくなり羽織りましたとも。

そしたら父、何て言ったか。

 

 

「暑いのに」

 

 

腹立つわぁ(笑)

 

 

 

 

*************************************

 

こんな新参者のさいはてのblog(しかも長文)を読んで頂き、☆を付けてくださったり、読者登録をしてくださりありがとうございます。書く事は好きですしストレス解消にもなりますので、今後もマイペースでやっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。