迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

さよならはまだ言わない

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

酷暑の折、どうぞご自愛専一にお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

世間は3連休最終日。私も今日もお休み。

 

ノートパソコンの有償譲渡会の招待はがきを頂いていたので、午前9時開始ちょうど位に会場に行ったら既にもう何人か並んでいた。

 

PCと言えば私にとってはMacだった。前職の仕事柄Macが必要だったからで四半世紀近くのMacユーザーだったが、迂闊にもサポート期間が過ぎてしまってアップデートもままならないまま、放置状態(ごめんなさい。転職してからはあまり触る事もなくなってしまって)。

Mac時代はIllustratorPhotoshopなどを使って仕事していたので(今はソフトすら持っていない)、WordはまだしもExcelなどのOffice系は使えない。自治会の回覧板の名簿とか人並みに作れる様にしとかにゃならんという実にちっちゃな動機で2020年に初Windowsユーザーとなったのだ。

でも、やっぱり慣れないし、この頃は切羽詰まった必要性もなかったのでまた放置。

そんな私がなぜWindowsを使いだしたかというと、ここでブログを始めたから(笑)。

正当なる必要性が生まれたのだ。

 

さて、譲渡会だが、「大企業・官公庁の機器入れ替え」となったノートパソコンを有償で譲りますというもので、前回参加した時は疑心暗鬼を絵に描いた様な顔をしていたと思うが、3年経った今も何の問題もなし(当たり前です)。昨日まで使っていたノーパソが起動から何から遅くてちょっとアレだったので、今日その遅い子を抱えて行ってきたのだ。

遅い子(富士通Windows10)は20,000円で下取られ、新しい子(NEC Windows11)を31,900円(税込み)で購入。

 

で、支払う時に左腕に着けていたブレスレットが切れてバラバラバラ~~~と玉が散らばってしまうという不吉な出来事が勃発。スタッフのシュッとしたお兄さんも私の次に並んでいたイケメンのお兄さん(よ~見てる)も「わわわわわ~」みたいになって拾い集めてくれるというありがたき幸せ。

 

「すみませーん、ややこしい事で。なんか縁起悪い感じやし」

 

「お帰りの運転気をつけてくださいね」(キリリ かつ シュッ)

 

ええ ハンドルを8時20分の形で握りしめて目をギンギンに開いて前傾姿勢で帰ってきましたとも。

 

ネットの設定も完了して即使用可。

サクサク動いて快適。

 

宮仕えを終えたPCが有効活用される事はいい事だと思う。譲渡会のフライヤーには「本活動は温室効果ガス(co2)削減の目的で開催され、パソコン事業者・ソフト開発メーカーが共同で取り組む社会事業です」と小さい字で書かれている。

かくして私のPCも新旧交代と相成った。

 

部屋のインテリアの一部と化してしまっている私の最後のMac。OSはかなり前の物でほとんど使えない子になってしまったけど、それでもMac、されどMac

 

シンプルを極めた美しいビジュアル。

 

 

 

Windowsはサクサク動くようになったけど、う~んなんだかなぁ。

 

わかってるんです、いい人だって事は。

実直で仕事は出来るし親切だし万人受けするし・・・

協力者も多いあなたとなら長くやっていけると思う。

 

でも、あなたにはときめかないのよね(笑)

 

 

 

 

もう少しだけそばに居て、さよならはまだ言わない 笑