迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

兄が今日父に会っている

 

いいお天気。

前回し忘れていた銀行の用事を済ませた後、あるところで新緑にまみれようと思っていたのに、空飛ぶカラスを見て生ゴミを出してくるのを忘れている事に気付いて大急ぎで帰宅した。

 

何か出鼻くじかれた感満載。せっかく気分転換するつもりだったのに生ゴミを出し忘れたために大急ぎで帰宅する自分が哀れというか滑稽過ぎて(笑)、出かける気は一気に失せる。

 

そう、本当は気分転換したかった。モヤモヤした気分を。

 

昨日、関東在住の兄からラインが来た。内容を読んでただでさえダダ疲れの仕事疲れを増大させる。その内容は

  • 突然ですが明日親父の所へ行きます。
  • 兄の長女と孫二人も一緒。もちろん兄嫁も。
  • 今、兄嫁の実家へと移動中。

 

文面だけ見ると別にどうという事ない内容。関東からわざわざ会いに来る孝行息子、誰でもそう思うだろう。

「いつも突然ですね~(笑) 運転気をつけて。もし父と外出するなら転倒に気を付けてくださいな」と返す。

いつも連絡があるのは前日か当日。私の都合を聞かれる事は一度もなく、はなっから「良ければ一緒にどう?」みたいな気は全くないらしい(笑)。

たまたま今日私は休みだったけど、何かお察しというか「はい、どうぞ。そちらの家族だけで水入らずでどうぞ」みたいな。

今回、父に会うのも何か途中で寄るって感じがしてしまう。兄嫁(この言い方があまり好きではないのでS子さんと記す)もとい S子さんのご両親が住まう兵庫県の実家への来訪がメインの目的なんだろうなって。去年生まれた兄の二人目の孫を見せる為に。

 

自分でもこんな事思ってしまうなんて、「あぁ~~~~っ、うっとぉ~~~しいっ!」とは思う。

 

ただ、いくら老人ホームに父を託しているとは言え、今まで私一人で父の色んな事をしてきたので、ちょっと何て言うんだろう、「さみしいな」って思ってしまった。

 

父がスマホも使えて耳もよく聞こえるなら「今日どうやった?」って聞けるのに。一方通行どころか何もわからない。

ただ、父は嬉しかったと思う。

満面の笑みで兄と兄の家族を迎えたでしょう。

ほんとはそれでいいんだ。

 

 

老人ホームに入るまでのしんどくて孤独だった父との関りが蘇ってくる。

 

過去を振り返るなんてアレだけど、あの時期の事も確かに私の人生の一部なのだからいつかブログに残してみたい。

 

まだ、母が健在だった頃、母が暇に任せてよく電話してきて「S子さんがなぁ、『何かあった時はうちに来て下さいね、部屋は空けてあるので』って言うてくれてるねん」という事を何度聞いた事か。

父も母も容姿も良くて優秀な兄が自慢で幼いころから「お兄ちゃんファースト」だった。特に父は兄の学歴と仕事のキャリアが大自慢。どちらかが一人になった時はてっきり兄の所へ行くもんだと思っていた。

 

父が定年退職後、兵庫県の某市に家を買ったのも、S子さんの実家がその街にあったから。関東の兄一家が帰省する際に便利だろうという理由。その分、私は往復300㎞かけて住んだ事もない実家への帰省、後には父のお世話の為に遠距離を通う事となる。片道150㎞を遠距離介護とは言うのかどうかわからないけど、前述の理由で遠くなった実家への道のりを受け入れるしかなかった。

 

あの頃は自慢の息子のところで両親のどちらかが余生を過ごすって思っていたのに、なし崩し的に私がいる大阪の老人ホームに父は入居し、まったく自慢もしてもらえない(笑)私が父の面倒を見る事になっている。

 

人生なんてどこでどう変わるかわからない。

 

 

うすいえんどうの実がなりました

スナップえんどうも。夫にこの実を説明する。
茹でてマヨネーズで食べるヤツやん。

 

くるくるくるり

雨上がりのお土産