迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

ネックレスの続きを編みながら 

 

ヨガクラスが終わって外に出たら、

肌をつんざくような容赦ない日差し。

 

 

こんな日はエアコンの効いた部屋で手作業に没頭するに限る。

本当なら今日は久しぶりの集まりがあるはずだったけど、メンバーの内2人が体調不良の為に8月に延期となった。以前この集まりに着けていくためのネックレスを編んでいたんだけど、実は放置していて未完成のままだった。

 

 

ukahodo.hatenablog.com

 

体調不良でしんどい思いをしている彼女たちには申し訳ないが、延期したので続きを暑さこらえて編んでます(クーラーしてるだろうが)。編み方自体は簡単なんだけど輪っかを編むのにニットリングという代物が必要なのだ。近くの手芸屋さん2軒を回って探したけど無くって、それで完全にやる気ナッシング状態に。ネットで買えるとは思うけど何かすごい量だし(そないにいらんわ)送料もかかるし。

 

ふと、ビニタイ(ビニールタイ:電化製品を買った時にコードなどを結束しているアレ)を丸めてニットリングの代用とすることを思いつき、そーだそーだそれしかないって事でストックしてあったビニタイを使用することに。しかし、使用済みのビニタイをちんまりと保管している私ったら…とは思うが、今回はちゃんと残る物として再利用出来たから良しとする。

 

ニットリングが無かったのでビニタイを円形にして代用(笑)。

 

ビニタイを編みくるんでいるけど、
連結部分がどうしてもガタガタになってしまう。
う~ん、このガタガタは許容範囲か否か。

 

リングとサークルとボールを鎖編みのチェーンに繋げたら完成するはず(笑)。
決して拡大して見ないでくださいませ、後生ですから。

 

材料は100均のレース糸のみ。多分、全部使い切らずに完成しそうなので100円以下の低コストアクセサリーとなる。

リングの編み目がガタガタしてるから、8月の集まりでは彼女たちは「私にも作って~」とは言わないだろうなぁ。作るだけで満足して着けていかないかも知れないし、着けるかも知れないし。

 

ただね、誰かに会うために自分を装う物を作るという気持ちがまだまだあるんだなぁって自分に対して微笑ましく思うし、コロナの制限が緩和されて会える機会が出来た事も嬉しい。

 

いずれにしろやっぱり完成させなくては。

 

仕上がったら画像付きで報告しま~す。

 

などと言ってみる。