迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

2024年 元旦~1月6日 純過去日記(※長文)

 

毎年次女が用意してくれるお花

 

1月1日 予報通りお天気も良く小春日和の様。お料理とお雑煮の準備を済ませ父を迎えに行く。ホームの職員さんと新年の挨拶を交わす。

 

父のわが家滞在は当初6時までにホームに戻ってもらう予定だった。6時を過ぎると受付の方が退勤され、わざわざ玄関を開けて貰わなければいけないので申し訳ないと思ったから。その旨を施設長さんに話すと「この携帯番号にかけてくれたら職員が玄関を開けるので、別に何時になっても大丈夫ですよ」とおっしゃった。施設長さんがおっしゃってくださるのならと、お言葉に甘えて晩御飯も一緒に食べる事にした。

 

父がわが家へ来るのは昨年6月以来(多分)。父は久しぶりに長男(私の息子で父の孫)に会えて大喜び。ソファーの横に座れと言い長男に甘える甘える(笑)。

 

孫である私の長男にデレデレの父。息子もソレに応える(笑)。
息子の髪色は地毛です、はい。

長女ファミリーも約束の時間ぴったりに到着し、父はひ孫を見て「綺麗やなぁ、ほんまに綺麗や」を連発する。長女の夫君には「この人はほんまに感じいい。好き」と(笑)。

 

とても庶民的なお正月の食卓。タッパーに入った予備のミニトマトをしまうのを忘れた(笑)。

父がお餅を食べたいと言うので、お雑煮のお餅をひと口サイズに切って父が飲み込むのを凝視して見守る(笑)。父が前にわが家で元旦を過ごしたのは2020年。その年からコロナ禍で外出もままならなかった。やっとやっと今年父が加わり、わが家はフルメンバーが揃った。

 

ダイニングで父以外(父はソファーで映画鑑賞中)のメンバーでくつろいでいると緊急地震速報が。孫が「揺れてる!」と言い、ダイニングテーブルの上のペンダントライトがゆらゆら揺れている。私はキッチンに立っていたので揺れをあまり感じなかったが急いで石油ストーブを消す。

そこからみんなで肩寄せ合うと言うか、ひとかたまりになってTVニュースを見て過ごし、父は何事もなかったかの様に映画(トップガン)を見続けていた。

 

晩御飯は父が「お肉よりもきのこのスパゲティが食べたい」と言うので、父だけにきのことベーコンのパスタを作る。パスタのお皿を見て「多いなぁ」と呟いていたがペロリと平らげた(笑)。皆、「おお~」と感心する。

食後、しばらくして「そろそろ帰ろうか」と言うと、父が「もう一本映画が見たい」と言うので無下に却下するのも忍びなく、父のリクエストでSF映画を見て貰う事にした。映画は約2時間。さすがに遅くなると思い、しばらくしてホームに帰館時間を伝えようとTELした。夜勤の職員が出て来られ、そこで事件は起きた。

 

この件については既に解決済みで、後に施設長さんが謝罪してくださったので、詳しくは書かない。ただ、電話に出た職員さんには言葉と言うのは時に刃となる事を肝に銘じて頂きたい。コロナ禍を経てやっと家で過ごせた元旦の楽しい気分を台無しにしてくれた。私たちだって父に一泊くらいして貰いたいけど、父の歩行状態や夜中にトイレに起きるなど諸々の事を考えると私は徹夜になってしまう事が予想されるので、娘達や息子が「泊まりは厳しいね、ジィジもぐっすり眠れないかもね」と父と私の両方を思いやって心配してくれていたのだ。内情をよく知らない外野は口を謹んで頂きたいものです。

私・長女・次女の三人で父を送っていく。父の寝る準備を手伝い3人とも父の手を握って部屋を後にした。

 

1月2日 長女ファミリーと合流して両家のお墓参りへ。夫の父と私の母。当たり前のことかも知れないけど、毎年きちんとつき合ってくれる子どもたち・長女の夫君・孫がちょっと誇らしい。

四天王寺さんで初詣。すばらしい青空。ちっとも寒くなくて過ごしやすい事に心から感謝。家族そろってお参りできた事にも。

晩御飯は皆のリクエストでお好み焼き(笑)。何とちょっと足らなかった💦

 

陽射しも暖かく…と言いつつ息子のごっついダウン(笑)。中はロンT1枚(笑)。

 

1月3日 私たち家族としてはこれ以上ないくらいの嬉しく豊かな時間を過ごしていた元旦だったのに、最後の最後に嫌な出来事があり、そこを穴埋めというワケではないけど
お昼ご飯は父を誘って「餃子の王将」へ(父のリクエストなものでして(笑))。相変わらず天津飯をぺろりと平らげる父に皆が拍手する(笑)。父も調子づいたのかいつも1個しか食べない餃子を3個食べた。その父の姿を見ていると、嫌な出来事はあったけどもうどうでもいいと思えた。私たちがご機嫌よく過ごせていればそれでいいし、誰が何と言おうとそんな事は取るに足らない事だ。

 

いつまでこうして一緒にご飯を食べられるかわからないけど、先の事よりも今のこの時を大事に機嫌よく過ごしていこうと強く思った(この時は(笑))。

 

息子が帰る。「また、おいでね~」と皆で見送った。息子の車のテールランプを見えなくなるまで見ていた。

 

1月4日 夫・次女・私の3人で映画を観に行く。次女のリクエストで「PERFECT DAYS」

この三が日の出来事も含めて、ここ昨今の私のこころの有りようもあってか、じんわり沁み込む作品だった。

 

1月5日 夫・私仕事始め。私は本当は今日も休めたんだけど、次女がわが家でリモートワークするので、私がいると邪魔になるだろうと思い(つい話し掛けてしまいそうで(笑))出勤することに。年始はいつも来所数が少なく早めに退勤する。

夜は焼きそば。もう思いっきり通常運転である。

食後、youtubeを見ながら私が運動を始めると、次女も「私もしようっと」。ああ、楽しい。1人でするのもいいけど、やっぱり楽しい。爆笑しながらワークアウトする63歳ともうすぐ33歳(笑)。

 

1月6日 私も次女も休み。夫は出勤。お昼前の新幹線で東京へ帰る。もうずっと一緒に暮らしているかの様に朝食を一緒にとる。わが家から一番近い御堂筋線の駅まで車で送る。2月に大阪出張があるかも知れないとの事で、また2月に会えるかも。

 

大きなキャリーケースを引いて駅に降りるエレヴェーターまで歩く次女の後姿を見送りながら、「今回もめっちゃ楽しかったし、いい時間を過ごせてほんまありがとう」と心の中でつぶやく。

その割には次女からの「今、無事に新幹線乗ったよ~」というラインに気付いたのは2時間も経ってからだけど(笑)。

感情移入も早いけど切り替えも早し(笑)。

 

来週は5勤務。しかも4連勤。再来週は4勤務だけど4連勤。テンションマリワナ海溝。

さっき、先の事よりも今この時って言ったのはどこの誰?

 

フルメンバー揃いました。みんな無事に過ごせます様に。
上左から 次女・私・長女・父・孫・夫
下左から 長男・長女夫君