迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

見栄も時には役に立つ

 

間に合わない。

どう頑張っても間に合わない。

あのワイドパンツのウエストになるには。

 

もうすぐ大阪梅田の某超有名ホテルで勤め先の新年会が行われる。

あまり気乗りしていなかったのだけど、同僚さんが「行きましょ!」と、

1万ボルト超えのキラキラした瞳で言われた日にゃ断るなんて女がすたる。

 

勤め先は病院を初めとして入所系・通所系・居宅系、調理部門などの多々ある部門を持つグループ企業。議員さんとか・・・ご来賓の方々も大勢来られ、そこそこ名の通った芸人さんが余興してくださったり、300人(アバウト)くらいは参加されていると思う。

 

普段はカジュアルな感じの服が好きで着ているので、こういう改まった場所に着て行く服装を調達するのがむつかしい。貧乏性と言う合理主義者なので、この時しか着られない物にお金を出す事に歯ぎしりする。それでも過去にはこの新年会のために買った「よそいき風ワンピース」などが数着あり、見る度におのれの見栄を思い知る。

 

 

昨年、一念発起で減量に取り組み、1年間で増やした5㎏を減らした。

 

ukahodo.hatenablog.com

 

にも関わらずせっかく減らしたのにじわじわと増やしてしまった。

見栄を具現化したワンピースを着るのもちょっと躊躇してしまう。痛いおばさんになりたくない(笑)。

 

苦肉の策。

もう数年前の新年会のために買った黒のサテン地のワイドパンツをコーデに取り入れようと目論むも、あろうことか(いや予想的中)ウエストのボタンがとまらない。かろうじてとめたとて会食中に大笑いしたらボタンが飛ぶやも知れぬレベル。

ボタンホールにゴムひもを通して乗り切るしかない。

 

実はぼっちらぼっちらだけどからだを動かしダイエットモードに入っている。

次女とお正月休みにやったアレからスイッチ入った。次女効果感謝。

 

食後、youtubeを見ながら私が運動を始めると、次女も「私もしようっと」。ああ、楽しい。1人でするのもいいけど、やっぱり楽しい。爆笑しながらワークアウトする63歳ともうすぐ33歳(笑)。2024年 元旦~1月6日 純過去日記より

 

乗り気でもない新年会なのに、なんでそんなにスッキリした体で挑みたいのか…。

まぁ、いいきっかけではあるし、以前在籍していた事業所の人たちにも久しぶりに会うから(事業所を異動する際には忸怩たる思いがあったので)。

ちっぽけな自尊心(笑)。

ユーミンのdestinyみたいな…。

相手は同姓ですけど。

せっかく再びついた火ですから絶やさない様にせねば。

 

と言いつつも今日はボディシェイプ系のインナー2点お買い上げしたりなんかして。

 

 

新年会の予定コーデ。ゆったりしたフォルムだから目立たないとはいえ(笑)。
ベストだけ今回のためにZARAで新調(終わったらセカストに売ります)。
ブローチとイヤリングは私にしてはまぁまぁ張り込みました(笑)。

 

張りのある生地の白いブラウスはKEYUCA(今年の夏購入)。
フワモコのバッグは5~6年前の物。

 

久しぶりのコーデ撮影。

ちょっと楽しい。