迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

神様が降りてきた

 

 

ある日突然ダイエットの神が降りてきた。

そんなもんはTVのダイエット番組だけの事かと思いきや…

実際にあったのだ、神が降臨するような出来事が。

神が降りてくる前から薄々は気づいてはいた、いやもとい、はっきり気づいてはいた。

 

私は確実に太ってきている

と…。

 

迂闊なことに1年で約5kg増量していたのだ。

米袋(5kg)ひと袋分を蓄えていたのである。

あんな重い物を体に約1年内蔵していたのだ、あな恐ろしや。

写真には年齢と体型が如実に表れるというが、5kg増しの私は「あれ?写真の縦横比率間違えてる?」てな程にずんぐりしている。

 

 

 

 

「どぎゃんかせんといかん…。」

こてこての関西人が九州弁でつぶやくほどに途方に暮れていた。

気持ちはかなり焦っているのだ。焦りまくっていた。

何せ過去最高の体重と体脂肪率をたたき出してしまっていたのだから。

 

以前は痩せていて自分で言うのも何だがスタイルだけは褒めてもらっていたという過去の栄光とちっぽけなプライドが、現実と向き合う事を拒んでいたのだ。

 

 

 

そこに神のひと言。

 

詳しくは書けないが、ある人からのカウンターパンチ級の言葉。

その時は「なんちゅ~失礼なやっちゃ」と怒りの炎が燃え上がったのだが、「燃やすのは怒りちゃう! 体脂肪や!」とスイッチがバチバチに入ったのである。

 

 

 

ありがと~~~~~~~

 

失礼な事言ってくれて(笑)

単純な性格で→私(笑)

 

 

機は熟した。

そんな訳で3月半ばから本気の生活改善が始まったのである。

 

しか~~~し!

我慢するダイエットは無理っ!

もうこの年になったらあなた、自分の性格は合点承知の助(笑)でござるよ。

 

丁度、ある検査の為にアルコールを絶たなければならぬという絶好の機会に恵まれ、(これもダイエットの神が味方してくれたのね、きっと)長年ほぼ毎日飲んでいたアルコールをすっぱりと絶った。

なんであんなに毎日飲んでたんやろ?と思う程だ(笑)。

そしてお腹いっぱい食べられるように食事内容を見直し、

食後にはyoutube見ながら運動。

ジムにも入会しちゃったりして。

 

 

え~い、持ってけドロボー!脂肪なんざくれてやる!

 

かくして1年で増えた5kgは3か月半で落ちた!

 

が!

体脂肪は3%減でとどまっているのよね。

手強いですな、この年代でのダイエットは・・・(-_-;)

でも、何か充実してるんだな、胃よりも心が(笑) 

 

先日youtube見てたら、ストンと心に落ちる言葉に出会った。

 

「ダイエットはイベントではなく、習慣だ」

 

「ほんまやわ」(思わず膝をたたく)

 

QOL(Quality of life  生活の質)を高めるための一つの方法として習慣づけていければいいな、まるで歯を磨くがごとく。

 

 

また、迂闊に増量しないように(笑)