迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

ダメな日もあるけどこんな日もある

 

 

日曜日・月曜日と連休だったけど今日からまた4連勤。

先週も週5勤の内4連勤だったので2週間続けてわたし的にはお仕事三昧って感じがしている。4連勤なんて何年ぶり?しかも2週連続。

 

そんな私のささやかな休憩時間中にスマホが鳴り響く。

父のホームから。

すわ!新年一発目の転倒連絡か。

予感は的中。

ただ、今回は目立つ外傷もなく「転倒され現在こんな状況です」という報告の連絡をくださったという事。ケガがない事に心底ホッとした。(色んな意味で)

今週は今日から4連勤で父のもとには行けない事、土曜日には行ける事、父にはラインしておくけどラインを見るように言って欲しいという事を伝える。

未だに既読はつかないけど(苦笑)。

 

私は1月14(日)・15日(月)と連休ではあったものの父のところへは行かなかった。

1/13(土)職場の休憩中に兄からラインが入る。兄の妻の実家(関西)へ行くので途中で父の所へ寄るとの連絡があったので、あぁ兄たち(?)が父に会ってくれているなら、私もちょっとサボらせてもらおうと思ったから。

ていうか予定がわかっていたのなら事前に連絡くらいしてよぉ…とは思ったけど、まぁそこは色々あるんだろうね(言い方)。まぁ事前に連絡貰ったとて仕事もあるしどないも出来ないけど…そういう事を気遣ってくれてるんかな?いや、気遣えよ(言い方)。

 

でも、嬉しかった事が。父がわが家でコロナ禍以来の元旦を過ごし永久保存的な良い瞬間をいっぱい撮ったので、その写真を兄に送った。

父が「T(私の長男)に会えて嬉しかった」と言ってたよ、(もっと内容は淡々としてますけど(笑))と兄が返事をくれた。

 

兄がこんな事言うのは珍しい。

私、こんな事がこんなに嬉しいなんてね(笑)。

 

**************

 

先週の仕事では思うようにいかない事が続いて「凹み」というこの字の様に、気持ちにぼっかり穴があいていた。

今日は普段とは違う役割を仰せつかっていた。

久しぶりの事なのでドキドキしていたけど何とか無事に終える事が出来た。

同僚の連携もありがたかった。

 

何よりも

あぁ、人って楽しいとこんな表情見せはるんや、という、

この仕事の原点に帰られる様な瞬間や時間に出会えた事が嬉しくて。