迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

ぴーすふるないちにち

 

今週は仕事が週3勤務なのでこころにゆとりあり。

今朝は涼しかったなぁ。

あまり早くからゴソゴソするのも何なので7時前になるまで待って、裏のボ~ボ~の南天と植えた記憶の無い木がびっくりするくらい育っていたのでバッサリいってやった。植木ばさみでは太刀打ちできず、のこぎりでギコギコ。

裏側だからって手は抜きませんよ、ええ。この場所は我が家の襟足みたいなもん。

家主がソフト刈り上げなのに、こんなボ~ボ~は許しませんとも。

 

スッキリ!

 

9時半を狙って父のところへ。

9時過ぎだと朝礼されていたりするので。

父はまた靴履いたままベッドで寝転がっていた。

その顔の上に私の顔を近づけて「おはよ~」と声を掛けると、

絵に描いた様なびっくり顔したので吹いてしまった。

昨日来た息子の写真を見せたりして談笑…と言いたいところだが、補聴器をしていないので会話はほぼほぼ成立していない(笑)。

でも、写真のチカラはでかい。

息子の変顔写真を見て父は顔をしわくちゃにして笑っていた。

 

クローゼットの中の衣類を整理して、加湿器を持って帰る事に(職員さんから持って帰って欲しいと言われている)、何か規則が色々あってめんどくさい。

父の入浴の時間になったので、おいとまする。

途中トイレに立った父の歩く姿を見て、以前と変わらないので安心した(それでも冷や冷やハラハラする安定しない歩行ではあるけれど、ある意味現状維持で良)。

 

次女から昨日、バレエショールが届いたよ~~~と歓喜の(笑)ライン&画像が送られてきていた。寸胴の私とは違って腰の細い次女がショールを巻いた姿は決まっていた(パジャマの上からだったけど)。

ショールの縁編みが気に入ってくれたのかそこをアップにした画像もあって、私にしては少しだけ凝った縁編みにして良かったぁ~~~と密かに小躍りする。

 

しんちゃんと共に(笑)

今日は「やっと雨が上がって予報が外れてお天気だから洗いましたよ~」とショールを洗濯して干している画像と共に送られてきた。私がショールを送った時にお手紙も入れていて、「黒いレオタードだと遊び毛というか毛羽が付くと思うので一度洗った方がいい」と書いたので早速実行してくれた様だ。洗い方も伝授し、干し方も私がイラスト入りでアドバイスした通りに干していた(笑)。私が一度手洗いしてから送っても良かったんだけど、1日でも早く送りたかったので次女に託したのだ。

 

ともあれ次女の細い腰をやさしく温めてあげてくださいな。

 

今日は何だかひらがな気分(笑)。