迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

本当に読みたかった本は他にある

 

今日も休み。

太陽も少しは休めばいいのに(ご無体な)。

 

 

今日の第一目的の某手芸店へ行く。

マルシェバッグを編みたくて、「ハマナカ」の「eco ANDARIA」というレーヨン100%の糸がSALEになっていたので(それでも1玉524円!)6玉買う。5玉で間に合うのだが、無料でついてくる作り方を見ていたら、持ち手が細そうで頼りないので1玉余分に買って持ち手を太く編もうと思う。

普段なら100均の糸を使っていた私にしては524円×6=3.144円の出費は画期的な事である。実はこれもからくりがございまして。この手芸店がオープンした際、脱衣室と廊下を仕切るカーテン用の布地を買った。その時、会員になったらキャンペーン特典かなんかで5000ポイント貰えちゃったみたい(うろ覚え)で、そのポイントでお支払いしたというワケなのだ。でなければ買いますかいな(笑)。

 

某大型書店へ向かう。

ここは書籍だけでなく文房具や雑貨なども置いてある。キッチン用品や食器まで置いてあり、なかなかどうしておしゃれだ。見ていて楽しい。

楽しいが買わない(笑)。

購入したのは「あっこたんの毎日が楽しくなる50代~60代の手作り服」ブティック社

1.760円だがJCBのギフト券1.000円が1枚残っていたのでそれを使う。作るか作らないかは別として(笑)、型紙付きで一見簡単そうだし、いつかは役に立つかも知れない。

 

実用書の書架あたりで本を手に取ったり戻したり、iPhoneのアプリ「メモ」に書名を入力したり。結構夢中でやってたら1時間近く経っていた。ふとまだ何者かになろうとしている自分に気づく。だったらケチケチしないで買えばいいのに(笑)。お金がないワケじゃないのに。

結局、そこまで本気じゃないからだろうし、経済的な苦労はもう二度としたくないし、マインドがガチガチに守りに入ってる。貧すれば鈍すると言うけれど、貧してる時の方が鋭だったかも知れない。でもね、まだ抱えるものもあるし前みたいに冒険なんてできないよ、諦めも肝心。望みは家族が無事で安寧に暮らす事、解ってる。

 

 

まぁ、これが私の人生の実力ってことでしょう。

 

なんか、たいそな話になってしもてから(笑)。