迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

夏休みの宿題を遅れて提出するみたいな

 

もう夏が終わろうとしているのに、

中途半端なまま放置していた夏の手仕事がある。

 

ukahodo.hatenablog.com

 

↑ リンクの通り、7月半ばの集まりに着けていくために編んでいたネックレス。

7月半ばの予定が事情により8月に延期となり、モチベーション急降下。

 

ukahodo.hatenablog.com

 

結局8月の集まりには間に合わなかった。

ネックレスのパーツのひとつ、ニットリングなる物をビニタイを丸めて代用した時点で、「なんか違う」と思ってしまったが最後、完全にやる気をなくしてしまった。

 

ところがどっこい、やる気はワケもなくやってくる。

今日とうとう出来上がりました。

夏が終わろうとしているのに…。

 

完全にやる気をなくしてしまった、と書いたけど、ニットリングの代わりになる物を探してはいて、やっと見つけたのがコレ↓

 

 

seriaで見つけたコレ↑。輪っかに突っ張り棒を通してクリップで布を挟んでミニカフェカーテンみたいな?役割をさせるグッズ。

その輪っか部分をニットリングの代わりに採用。ハサミでカットして飛び出た部分をやすりで削るという念の入れよう(アバウトな私にしては)。

残ったクリップ部分はメモ挟みなどに利用。悪目立ちしないクリアーなお花の形でかわいい。

 

左側が上記のカーテンクリップの輪っかで編んだもの(採用)。

右側がビニタイを丸めて作った輪っかに編んだもの(落選)。

並べると一目瞭然。ビニタイも苦肉の策でナイスアイデアとは思ったけど、こんなにガタガタではいくら迂闊な私でも着ける度に気後れしそう。

 

着手してから2か月余りの紆余曲折を経てとうとう完成。

お約束通り(誰も期待してない)完成報告の日を迎える事が出来た。あまりの遅さにお天道様もびっくりしたのか、今日大雨が降った。

 

 

後ろの留めるところが見えていないのがミソ。

やっと完成したけどここでひとつ問題が。このネックレス、めちゃくちゃ絡む。

風の強い日に着けた日にゃぁエライ事になりそうな予感。想像するだけで頭がこんがらがる。無風だったとしても、上体が揺れる度に絡んでいきそうだから、体幹を鍛え上げブレない上体に仕上げてからでないと着けられないかも。

私は社交ダンスの達人みたいなブレない上体は持ち合わせていないので、常に平行移動を意識しなければならないだろう。

ていうか、そんなお茶を運ぶからくり人形みたいな事無理!

 

こんがらがるのは私の人生だけでじゅうぶんだ。

いや、それもあかん。

 

 

 

後、もうひとつやり残した夏の手仕事がある。

 

ukahodo.hatenablog.com

 

手芸屋さんのポイント利用で実質タダで購入したレーヨンの糸でマルシェバッグを編む予定が頓挫している。今イチ気乗りしなくて何度も目数を間違えてはやり直している。タダだったからないがしろにしているわけじゃないんだけど。

 


これはもう来年に持ち越し決定。予算の繰り越しは大好きなんだけど。