迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

夏らしさにまみれる

 

日曜日のんびりした朝。

 

「川崎大師の風鈴市が4年ぶりに開催されました」という声がTVから聞こえてきた。

「あ、風鈴かぁいいな。風鈴関係どっかでやっていないかなぁ」と検索したら、車で行ける範囲でしかも過去に何度か行った事があるお寺でやっている事がわかった。

 

久しぶりに日曜日の休みが取れた夫は、昨夜は「明日はゆっくりするわぁ」と言っていた。「そうしぃ、そうしぃ」と私も大賛同しただけにちょっと気を使って(笑)お誘いしたのだ。

「前にバラ見に行ったおふさ観音行けへん?」

「ええよ~行こか」(あっさり)。

 

おもむろに立ち上がりそそくさと着替えを済まして玄関で待っている。いやいや、お散歩前のワンちゃんやないねんから、あなた。

私だって心の準備もとい何かと準備ありますやん。開け放した各部屋の窓も閉めなあかんし、ほらこんな物騒なご時世やないの。こんなに晴れててもゲリラ豪雨だって来るやも知れぬ。迂闊だけど心配性なのよ私は。解ってんだか解ってないんだか、いっつもそうやん、あなたは。

 

と、思いつつ出かける前からいらん事言うのもアレなんで急いで玄関へ。すると玄関にいると思ってた夫はガレージの車の横で待っていた(ちょっと進んでるやん!だるまさんが転んだじゃあるまいし)。せわしないったらありゃしない。

私は待つのも嫌いだけど、待たれるのはもっと嫌いなんですっ。

 

 

さておき、

久しぶりのドライブは快適だった。

お天気は最高。

前に見たことのある風景が車窓から次々と流れていく。

 

目的地は奈良県橿原市「おふさ観音」

11時過ぎに到着。

 

前にバラを観に来た時は近くの駐車場に無料(平日)で停められたが、今日は少し離れた駐車場で日曜日料金(500円)だった。駐車場のおじさんが恐縮されていたのがちょっと微笑ましい(おじさんのせいちゃうしね)。お寺は混雑するほどではないが、まぁまぁの人たちで賑わっていた。

浴衣を着た若い女性たちもいて撮影に夢中。TikTokInstagramにアップするのかなぁ。

おばさんもblogにアップするけどね~(笑)。

 

途中で背中に「風鈴まつり」とプリントされたTシャツを着たお兄さんがシャボン玉を大量に飛ばしてくれた。皆さんシャボン玉と風鈴のコラボを撮ろうと一斉にカメラやスマホを向ける。すごいレンズの一眼レフおじさんが「あんたも暑いのに大変やなぁ、ありがとうなぁ」とお兄さんに声をかける。周りのギャラリーたちもうんうんと頷く。私も頷く。暑い中繰り広げられるほっこり風景。

 

しみじみと平和だ。

 

 

芙蓉が咲いていた

ラバー・ダック 顔がちと邪悪風味(きっと影のせい)

目が合ってしまった

シュール

 我ながら気持ち良い構図(笑) 奥行きのお手本の様だ(笑) 影さえも美しい。

おふさ茶房でひと休み。夫=宇治金時 私=冷やしあめ

毎回忘れる御朱印帳 紙で頂いて家で貼り付けております、はい。

 

 

私の3連休は夏一色で始まった。