迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

先のことはわからないけど

 

父の病院通いも今日が最終日。

前回で外科受診が終わり、今回の整形外科受診でフィニッシュ。

念のために再レントゲン撮影。先月ここでの初めてのレントゲン撮影で父がこけているので、技師さんに「前にここで尻もち転倒しています。くれぐれもよろしくお願いします」と伝える。前回の時までは背もたれのない丸椅子だったのが、背もたれ付きの折り畳み椅子に変わっていた。

 

ukahodo.hatenablog.com

 

整形外科の先生はロマンスグレー(死語)でやさしげな笑顔の紳士風。

その先生がおっしゃる。

「あれから日が経ってもう一度レントゲンを見てみると、どうやらヒビは入っていないようですねぇ。ここの出っ張っているところが気にはなるんですけど」

なんですと?

ヒビが入っていない!?

まぁ、確かに「ヒビが入ってる可能性がある」とはおっしゃっていたけど。

「受診は今日で終わりにしましょう。今後はどうしても気になる事や相談したい事があったら来てください」

(はぁ、喜ばしい事だけどヒビは入ってなかったんですかぁ、まぁ、結果オーライちゅー事で)

「はい、良かったです」(切り替え早し)。

「では、今後も気をつけてくださいね。奥さんもご苦労様でした」

「娘ですっ!!」(0.001秒位で反応したわ!こんなんはもっと早し)

「あっ、ごめんなさい、言い間違えましたわ あははは」(あははやあれへんがな)

「いえ、大丈夫です」(何が大丈夫なんかわからないけど。「見間違えましたわ」って言われたらどないしてくれようかと思ったわ)

 

こうして受診最終日は無事(?)に終わった。

でも~~かいがいしく父をお世話する風の娘になんちゅ~事を(まだ言うてる)。

 

父が「はちみつとマスクを買って欲しい」と言うので、病院から近いドラッグストアに寄る。左手も動かして良い事になったので(元々左麻痺があるので本来は意識して動かした方がうんと良い)、おやつも解禁という事で慰労も兼ねてごっそりと買う。肝心のはちみつはすっごく大きいサイズの1種類しかなかった。

「おっきいのしかなかってんけど、これ持てる?」と聞くと、父がはちみつのボトルを持ってダンベルみたいに腕を曲げたり伸ばしたりするので、笑ってしまった。

父も病院通いが終わって嬉しくてちょっとイキってみせたのかしらん? 笑

 

帰り際には「長い事ありがとう」って何度も言ってくれていた。

はいはい(はいは一回でよろしい)、またのお呼び出しをお待ちしております…て、あかんあかん、そんなお呼び出しは。でもね、まぁそのくらいの気持ちをどこかに持っておかないとね 笑。

 

あぁ、もう次のステージに入ったんだなと思った。

何かと覚悟を持たないといけない段階に来ているのだと。

         (中略)

色々あるけど、がんばろ。

人には言わないけど自分には言う。

2023.9.23 「父 またまた こける」より

 

 

 

近所の街路樹のハナミズキが紅葉していた。ハナミズキの四季の移ろいの姿が好き。昨日のお題「急に寒いやん」の話題、こっちにしたら良かったかも(もう遅い)。

いつも気持ちよく話題の主になってくれて夫よありがとう。

気にもしてないよね、知らんけど。