迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

ささやかな季節仕事のその先に

 

久しぶりに予定の無い休日は圧倒的な晴天。

まさに天晴れな秋晴れで気持ちは⤴

 

 

明日から天気が崩れるらしいので、逸る気持ちを抑えしたかった事に取り掛かる。

衣替えはしなくてもいいシステムを構築(笑)したけど、季節仕事はまだまだある。真っ先に取り掛かったのは扇風機たちのお掃除&片付け。生活感が満ち満ち溢れるので今まで導入していなかった扇風機カバーなるものを今シーズンは採用したおかげで、それほど埃まみれになる事もなかった。来季も採用決定。

 

お次はエアコンのフィルター掃除。現在稼働している3台分のお手入れを済ます。3年位前かな?エアコン洗浄してもらったきりしてないけどヨシとする(何を根拠に)。

 

番号を書いているのは部品を間違えない様にするため。画像は2号君と4号君。

 

ヨガへ。代行の先生で非常に動かない地味~なレッスンだったけど、ストレッチ効果はあったかも。

 

お昼ご飯を食べたらやる気をなくすので、お次の季節仕事に取り掛かる。

期待もしていないのに成長著しい庭の芝生を刈る。電動芝刈りバリカンを出すのもめんどくさいので芝刈りハサミでチョキチョキチョキチョキ(え~~い腱鞘炎になるわっ)と心の中で毒づきながらも飛び出てるトコだけ切りまくる。

 

お次は我が家のシンボルツリー「白モクレン」のちょこっと剪定。一時は通販商品の日本代表選手みたいな存在だった(適当)「高枝切ばさみ」を駆使するのだけど、なが~~~~く伸ばしたはさみの先がなかなか枝をとらえられない。モクレンの枝ってなかなかどうしてお固い。

高枝切ばさみを応援団の団旗を持つ人みたいに持ちながらも、上体は右に揺られ左に揺られてしまう。上ばっかり見ているものだから、ただでさえストレートネックの首がギシギシしてくるし、せっかくヨガで伸びに伸ばした肩首が「も~あかん」と言ってる。

なんたるていたらく。

体幹がしっかりしてないからこんな無様な事に…。実に情けない。

話がまたはるか彼方にいきそうなので戻す。

 

ベッドの敷きパッドを冬用に交換。マットレスの向きを渾身の力を振り絞って変える。こうすると長持ちするらしいので、「重た~い」とか「出来な~い」なんてほざいている場合ではない。今ある物を大切に長く使うというこの使命感はケチもとい倹約家にとっては当然のミッションである。こころ豊かな老後を迎えるためにも。また、壮大なテーマに逸れそうなので戻す。

 

お天気がいいからどこかにふらりと出かけても良さそうなもんだけど、私は家が好き。

正確には家もうんと好き。

ちょっとしたお手入れをしたり、繕い物をしたり、庭をぼんやり眺めたり、こころが調っていく。かつて忙し過ぎた頃は若くて綺麗(言うのはただ)だったけど、家の中は・・・。

今は月の半分の仕事と半分の休日でバランスがいい。今後は少しずつ休日の分量を増やしていけたらいいな。だから、今は半分でも仕事は続けよう(なぜか時給も上がったし 笑笑笑)。また話が…以下省略。

 

季節仕事じゃないけど今夜は今シーズン初めての鍋。

私は今夜はパス。「THERMOS」のスープジャーに入れて明日のお弁当に。

夫は相変わらず忙しく帰りも9時を回る事が多いので鍋待機中。

頑丈な夫でありがたい。

まだまだ稼いできてくださいな。

こころもふところも豊かな老後のために。ここ大事 笑。

 

お肉は冷蔵庫の中にちゃんとありますから。