迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

何かとちゃんとしよう

 

午前9時になった途端電話をかけまくる。

ツーツーツー 話し中の嵐。

(ネット予約出来るか否か不明)

やっと繋がり父の歯科受診の予約が取れた、しかも今日。

最近の歯科ってドクターが複数人いらっしゃるせいか、今日は無理だと思っていたのにあっけなく予約完了。

 

午後診で診て頂く。

  • 新しい義歯を作っても劇的に食べやすくなるという事はない。
  • 元の歯が根っこしか残っていないので固定剤(ポリ〇リップとか)を塗って装着しないと義歯は外れる
  • 新しい義歯よりも慣れた義歯の方がいいと言う可能性も高い
  • その上で作るかどうか考えてもいいのでは?

 

そんな身も蓋もない事言われても、こちとら(父・私・ホームスタッフ)三つ巴で作る気満々でここに挑んでいるのだ。考えてから出直せと申されても、私もこう見えてそんなに暇ではない。ダメ元だとしてもやってみないとわからないし、この際新しい「入れ歯」に賭けるしかない。父にでっかい声で耳打ちして意思確認を取った上で先生に言った。

「新しい入れ歯作ります!」

もう、「新しい朝が来た!」くらいに清々しく宣言した。

 

あぁ、私も歯と歯茎を大切に扱おう。

毎食後歯磨きして夜はフロスもしてるけど、半年に1回は定期健診&クリーニングしてもらうとかちゃんとしよう。

今日は父に口腔ケアについて、つい熱弁を奮ってしまってちょっと反省。耳が遠いのでつい大きな声になってしまうけど、いつも大きな声であれこれ言われたら「もういい、もういい」ってなっちゃうよね。

人にあ~だこ~だ言うのなら自分もちゃんとしなはれ。

 

そう、近頃ちゃんとしてないのだ。食欲が異常過ぎる。食欲の秋なんて言うてる場合じゃない程に。それも毎食事をドカ食いするとかじゃなくて、夜に「米菓子系」をバリバリ食べている。また米菓子て…色気もへったくれもない。

へったくれもないが、バリボリバリボリ機嫌よく食べている。

 

追い炭水化物。糖質摂り過ぎ問題。血糖値が怖い。

食べ過ぎのせいか口内炎が出来てしまう有様

チョコラBBプラス服用中(そんなん服むのなら米菓子やめぃ)。

このところ少し落ち着いてきていたけど、もう真剣に何とかせねばなるまいて。

11月か12月前半に職場の健康診断があるので、そこに照準を当て本気を見せよう。

私は身長が162cm。ベスト体重は52Kgくらいなんだけど、ちょっとエライ事になってきている。ていうか、どエライ事になってきている。

昨年1年間で増えた5kgを今年3か月で減らしたのに実にもったいない。せっかく仕上げたジグゾーパズルを床にぶちまけた位もったいない。

 

夜に食べたくなったら、フィットネスクラブのプールに行って、ついでにお風呂入って帰ってこようか。我が家の省エネにもなる。しばらく更新が遅れたりブログの閲覧も出来ていない時は「今頃プール行ってはるんや」くらいに思ってくださいませ。

ただ、冷え込んできた秋の夜にプールて…。

現実味に欠ける。

ランニングマシンかエアロバイクにするかも知れません。

 

「知らんがな」と自分にツッコミ入れときます。

 

見習いなさい、この身軽さを。