迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

立春 

 

休日の朝はいいな。

何回繰り返したとていいな。

昨日は珍しくアラームかけてない。

だって早起きする必要がないんだもの。

 

いつもの朝イチヨガに行かなかった。

今日起きた時間なら十分に間に合ったけど行かなかった。

今の気分が大事。

 

朝の洗濯物がまぁまぁの量。

しかも乾きにくい物も。

 

空を見る。

晴れ?曇り?

どっちなんだろう?

みたいな顔してる。

 

解らないからスマホウェザーニュースを確かめる。

それでもアレだから洗濯物を日光が当たる場所に移す。

その後も陽の向きに合わせて洗濯物を動かす。

でも急に曇ったりもする。

ほんとうにがっかりする。

 

乾きにくい物はインド綿のマット類2種。

だってごつい綿だもの。

夕方になって少し冷えて来たのでストーブを点ける。

ストーブガードにインド綿のマットをかけて乾かす。

その乾きにくそうな様を見ながらふと思い出した。

 

乾きにくい洗濯物の第一位は柔道着ちゃう?

それっくらい乾きにくかったけど、

ただ、それをどう洗ってどう乾かしたんだろう。

息子の「俺の柔道着は?」という声だけが

かすかに残っている。

 

 

*************

 

今日は立春

春が立つ日。

 

次女が生まれた日。

前日の夜に豆まきをしている最中に産気づいて病院へ。

前の二人は一昼夜をまたぐ難産だったけど次女の時は比較的安産。

 

立春生まれでもあり次女の名は自然をイメージする「子」のつく名にした。

どこでも名前をとても褒められると聞いて本当に嬉しい。

ていうか、そんな褒められる方がおられる場所に

あなたがいてくれる事が母としてとっても安心で嬉しいことか。