迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

いずれにせよ磨くべきだとは思う

 

引き続きお休みなのに雨・雨・雨…冷たい雨。

冷たい雨と言えばユーミンだけど、私はハイファイセット版が好きだったなぁ。

洗練されていたし山本潤子さんの耳障りの良い声も好きでよく聞いてた。LPレコード(懐かし)も持っていた。

 

雨なので一日家で過ごした。

youtubeを見ながら毎食後にエクササイズ(カーディオワークアウトというチャンネルがお気に入り)に励む。意地でも血糖値を上げるもんかい!と誓う(大盛り)。

 

と言うのも去年せっかく5kgの減量したのに、また2~3kgほど盛り返してしまったので、先月から食後のエクササイズをしている。食事内容も高たんぱく低カロリーを心がけているのだけど、職場での食後のおやつがなかなか手ごわい。回ってくるおやつやお土産を無下に断るのもアレだし(実は食事前にテンション上がりきってるワン君の様にホイホイと大喜びで頂いている)。

 

言い訳は見苦しい、すべてはおのれの意志の弱さがもたらした事。去年同時期にダイエットを始めた同僚は10カ月で15kgも減らした。あの人の意志の強さったらなんだ、回ってくるおやつには一切手をつけないし、目の前でみんながおやつしていてもへっちゃらな強者。彼女はダイエット開始した頃、「うかほどさんくらいになりたい」と嬉しい事を言ってくれていたのに、もう遠い人になってしまった(笑)。

 

数字を書いたけど本当に落としたいのは体重というよりも体脂肪なのである。年齢もなかなかのお年頃だし健康という観点から鑑みれば(固い)カラダ中に脂肪をため込んでいる場合ではない。体脂肪を落とせば見た目も少しは変わってくると思うし。

 

ゆるんできたからだのラインを何とかするのはもちろんだけど、軽いエクササイズをしているのは体力を付けたいというのもある。長距離でもいとわずサクサク歩ける体力を保ちたい。これからも好きなところへお出かけしたいもの。

今どきの60代はまだまだ皆さん若々しくて元気だと思う。70代くらいから個人差が出てくる様な気がする。まだまだ先だけど錆びつかせない様に今出来ることせにゃぁ。

 

錆びつくと言えば、今日ストーブを磨いた。錆びじゃなくて焦げ付きだけど。ちょっとエライ事になっていたのでドラッグストアで買ってきた物を使って磨いてみたら、多少の物理的な力は必要だけど気持ちいいほど落ちる。ストーブの天板もそんなに傷ついてない感じだし。今度20年以上使っているステンレスのやかんを磨いてみよう(やかんて…今日びはケトルて言いますんか)。

 

 

左:どんだけ 中:何という事でしょう 右:その名もズバリ「コゲ落ちくん」

 

便利な世の中になったもんだ。焦げ落としと言えば以前は「ボンスター」っていう「ボンカレー」と「ベビースターラーメン」が合体したみたいな名前の商品で磨き倒していた。あれも良い商品だけどほぼ使い捨て(錆びるし)。

 

ダイエットの話からエライ所帯じみた話に。

でも、磨くって何か好き、一心不乱になれるし。

だったら自分磨きにも一心不乱になりなはれ、とは思う、ええ。