迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

明日からまた日が長くなっていく

 

昨日は大阪でも初雪がほんの一瞬だったけど舞った。

今日も風が強くて冷たい、最高気温は5℃。

思わず超ボリュームスヌードを引っ張り出してきて頭からスポッと被って出かけた。

ストーブもそうだけど、やっと大好きなマフラーやスヌードの似合う時期となって嬉しい。小顔効果もあるし(笑)。

 

今日は冬至

1年の中で最短日長の日。

この日を過ぎるとそこから少しずつ日が長くなっていく。そう考えるとこれからの冬の寒さの中にも希望を見出せる。太陽がよみがえって冬が終わり春に向かう境の日で運が向いてくる大事な日。

この日は「うん」「ん」のつく物を食べるといいって事で、わが家の晩御飯はホイコーロー。かろうじてピーマンに「ん」がついているし、調味料はトウバンジャンとテンメンジャンと「ん」の乱打。フライングで作った昨夜のかぼちゃの煮物を辻褄合わせに再登場させる(笑)。どちらの料理もストーブ調理。今日はブロッコリーもストーブの上で蒸した。

ゆず風呂用に4個278円のゆずも買った。

 

ヨガクラスへ。

金曜日のレッスンは久しぶりだったけど、すごく空いていた。

私はこの先生のレッスンは好きなんだけどな。

先生は10月にインドに行かれていて悪い虫に刺されたとかで1ヶ月以上レッスンを休んでいたとの事。この虫に刺されると寛解するのに数カ月~数年かかるらしい(怖すぎる)。先生は約1か月ほとんど寝たきり状態だったけど、寝ていても呼吸法だけはずっと続けていたらしい。

 

今日のレッスンもいつも以上に呼吸に重点を置いていていいレッスンだったなぁ。

レッスンの後、からだの中を風が通り抜けたような感じ。

 

さて、ゆず風呂に入って、あの香りの中でゆっくり呼吸しよう。