迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

晴れの休日に 

 

いいお天気。

夫も仕事でひとりの休日。時間に追われない時間を「時間に追われない時間なのだ」という事を意識せずに過ごしていたとて、アッと言う間に時間は過ぎる。

3週間ぶりに日曜朝イチのヨガに参加。自分のカラダに気付ける時間は気持ちいい。レッスンが終わってスタジオを出る時、先生が「お久しぶりでしたね」とおっしゃった。

 

先日夫の親戚に30個ほど新玉ネギを頂いた。さすがに夫婦ふたりだけでは消費しきれないので両隣にお裾分けするために伺う。両隣の奥さんは同い年で私よりもちょうど10歳年上のどちらも美人でステキな方。そのおひとりが慌てた様子で出て来られて「ごめんねぇ~、すぐに出て来れる格好してへんかったの~」とパジャマらしきものの上に毛玉だらけのカーディガンを着て出てこられた。何かそういうの好き。

 

長女が車で15~20分くらいの所に住んでいるのでおすそ分けしようかと昨日TELしたけど何か他の話になってしまったし(あるある)、土日は長女夫も居る事だし何かわざわざ訪ねて行ってまで新玉て…。孫がもうすぐ公立高校の受験を控えていて、何かとスッキリしてからいずれにしてもお祝いを兼ねて(夫の誕生日祝いも含む)集まりましょうという事になったのでもう楽しみ過ぎて新玉ねぎどころではありゃしない。

 

そんな事言ったら新玉ねぎの立場なくなるやん?てワケじゃないけど、昨年ダイエットの神が降りて来た時に散々作った「酢玉ねぎ」を作る事にした。そう言えば昨年も新玉ねぎを貰った事がきっかけでyoutubeで見たレシピで作った。時は繰り返す。平和な証拠。

 

①玉ねぎ(今回は4個)をスライスして塩少々を振りかけしばらく空気にさらす。少し水分が出てくるのでキッチンペーパーで押さえて吸い取る。

➁玉ねぎ4個に対して、酢300㎖、ハチミツ大さじ4。チャック式の袋に入れて混ぜ込む。私はこの後煮沸消毒したガラス瓶に移す。冷蔵庫で10日~2週間保存可能。

お酢は今回は余っていた穀物酢使用。米酢・黒酢りんご酢等何でもOK。

 

キッチンの出窓のチームリボベジの大根の花が咲いた(笑)。薄紫色。

 

左)3月4日のお姿 中)今日花咲く 右)大根の花のややアップ

 

中)写真の背景のまな板は少しでも解りやすい様に思ったけど、背が高すぎてあんまり意味なし、レフ版の役割も果たしていないし。右)のは中)の場所で撮ると逆光というか色がきれいに出ないのでわざわざ玄関の背景が白い所に持っていって撮るという周到さ(笑)。

時間があるってステキだ。

 

いつもは車で行っているスーパーまで歩いたりお天気の良い休日は尊い

この時期は毎年くるくる変わるお天気やアップダウンの激しい気温に翻弄される。

それもお彼岸までやね。暑さ寒さも彼岸までって言うもの。デイサービスの利用者さんと毎年繰り返される会話。私が職を離れても誰かが連綿と続けていく会話であって欲しいな。

 

だって本当にその通りだもの。昔の人って情報に惑わされることなく生活を生きるセンスがすごい。

ふと思い出して 昔、読んだ本を読み返してみる。

私は賢く生きられないけど身近な自然の不思議にいつまでも感動できる人でいたい。

 

 

今日もしっかり乾きました、ありがとう。