迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

雨の日には雨の日の

 

雨に濡れるハクモクレン。アクリル屋根越しに撮影。

 

庭のハクモクレンが咲いた。

午後から雨がそこそこの強さで降って来たので、テラスのアクリル板の屋根越しに撮ったら好きな感じになった。

ハクモクレンは私の大好きな花。

開ききる前の花姿は手を合わせて祈っているようにも見えるし、

夜目に見るとほのかな炎のようにも見える。

花が開いてからは遠目の集団美が見事。

 

雨が降らないうちにとお昼前に近くのスーパーへ。レジはすごい列。カゴにてんこ盛りに購入する。値上げラッシュになった昨年あたりからこのスーパーを利用しているお陰か、わが家の日々の食費は依然と変わらない。因みに精肉類は国産縛り。

 

午後から購入した精肉類と鮭や鯖の切り身をラップに小分けして冷凍する。小松菜・ネギ・きのこ類も冷凍。冷凍庫にチャックシール保存袋に入った素材達が整然と並ぶ様は美しい。それだけで満足しているのもどうかとは思うが。こんなだから作り置きとかしない。だって気が変わるもの、その日食べたい物が。

 

私は料理が不得意分野。

ただ、子ども3人を育て働く主婦をしていたのでそれなりに出来るようになるし向上心も芽生えはする(笑)。料理は苦手だけど食材への関心はいっちょ前に人一倍だったりする。その背景とか。野菜や肉・魚に限らず食べ物を作る人たちって本当にすごいな(語彙力)。

 

夫の親戚に新玉ねぎをその後も50個くらい頂き、職場に持っていった。ひとり二個くらいしか当たらなかったけど喜んでくれて嬉しい。

キャベツも5玉貰ったので長女の所へ新玉ねぎと一緒に届けたとて、まだ3玉ある。毎日キャベツ三昧の料理をすればいいのだけど、昨日仕事帰りは疲れてしまって出来合いのお惣菜を買って帰ったり(半額の)。だからもしもこんな時に作り置きがあれば助かるのかな? でも無理な物は無理。

 

今日はロールキャベツを作る事に。

国産豚ひき肉に、made in 親戚の無農薬新玉ねぎ&キャベツ。無添加コンソメのスープで煮込む。完璧ALL STARS.

 

なのに急にめんどくさくなってしまって。

 

 

味が見えないのが残念です(笑)。