迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

お天気フルコース

 

全国的にお天気は荒れ模様だった様子。

昨夜はどこのだか知らないけど雨戸だか何だかのガタガタ音であまり眠れなかった。て言うか、昨日仕事が休みで去年見逃したドラマをず~っと観ていたせいもあっての超運動不足のせいもあるやも。

 

昨日1話から10話まで完走したのは遅ればせながらの「ブラッシュアップライフ」(Netflixで配信中)。

ハマッた。ちょっとした会話が「いやぁその感じわかるわぁ」の琴線に触れる事山の如し。脚本誰?と思ったらバカリズム。ちょっと前に観た「殺意の道程」もバカリズム。爆笑って感じじゃなくてもうニヤリ・クスクスの連発。観ながら何回も「いやいや」って呟いちゃう。緩い不条理というか何というか。

「ブラッシュアップライフ」は役者さんも子役さんから大御所に至るまで最高。そしてね、主役の安藤サクラの表情や仕草がちょっと次女に似てて(笑)。余計に没入したわ。

 

このドラマの「人生何周目」っていうのどっかで聞いた様な気がする。私が愛読している方のブログ内ではなかったかしら?私は人生何周目というより常に他人様よりも半周くらい、いやもっと遅れている様な気がしないでもない(いや、確実にする)。

 

私が晩御飯のシチューをストーブの上で煮込みながらこれを書いていたら夫が帰ってきた。何時ごろ帰りますよ~的なLINEは来ていたはずだけど、こんな事書いてるもんだから気がつくはずもない(おい)。

玄関ドアがガチャっと開く音がしたので思わず「え~、何なん?」と呟いてしまい、それを聞いた夫は(彼は耳がすこぶる良い)「何がやぁ」と笑っている。

で、夫の顔を見た途端思い出した。親戚から毎年30kg貰っている玄米を仕事帰りにJAで精米してくるの忘れてた!

昨日ちゃんとゴミ袋を二重にして10㎏くらい(笑)を入れて私の車に積んでいたのに。

 

「コロッと忘れてた!」

 

と私が言うと、「今から行ってくるわ」だとぉ。

いい人だ。

でも逆にこっちの心がチクッと痛むやないの(知らんがな)。

 

今日は朝から本降りの雨→曇ったと思ったら晴れたり→普通に曇ってるし→晴れてるやん→晴れなんか曇りなんかどっちやねん!?→強烈な陽射し→雨?いやいやみぞれちゃいますん?ていうか小さい雹降って来てるし→また晴れて強烈な陽射しが

→虹が出た

 

すごくでっかい虹だった。

 

一体、何ごと?

朝からくるくる変わるお天気。

お天気にそれを問うのは簡単なのにね。

お天気屋さんに聞くのはむつかしい(笑)。