迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

花は必ずしも咲くものではないのかも知れない

 

完璧な晴天。

今日の起床時間は7時半。夫はとっくに仕事に出掛けていた。ご苦労様でございます。

 

こんなにいいお天気だからどこかに出かけりゃいいものを庭の草引きなんざしてしまう(行きたいところは何か所かあるんだけど、ひとりで出掛けるなら平日が◎)。

今回は地を這いつくばる様にして勢力を伸ばしているロゼット状の草を狙いうち。先が二股に分かれた道具を両手に持って二刀流でちょちょいのちょいっと片っ端から抜いていく。道具は大事。

 

3月初めに小松菜の切った根元をお豆腐の空き容器で水耕栽培(リボベジ)していたものが結構根が出て来たのでプランター栽培に変えた。虫除けカバーもかけて大事に栽培していたら結構成長してくれて花芽が付き出したので今日収穫した。

 

左から:小さな切り株からこんなにも生き生きと育ってくれて嬉しい♪ 根もこんなに伸びていた。小松菜と新玉ねぎとムキエビのパスタにして美味しく頂いた。

 

ただエンドウ豆の花がまだ咲かないのが気になる。花は咲いていないのに朝からずーっとチョウチョ達がエンドウ豆の周りをひらひらと舞ってくれている。花は咲いていないけど明るいグリーンの葉っぱと白い蝶が美しくて、ついつい草引きの手を止めて見ちゃうんだな。チョウチョ達もうちょっと待って、今日有機100%のめっちゃ香ばしい香りの肥料を追肥したから(一縷の望みをかけて)。

 

花の分だけ実になるのだけど…でもね、もし花が咲かなくても私は大丈夫(笑)。子育て時期が終わってもう随分経った私だけど、何かを育てる事にこんなにも一喜一憂させてくれてるんやもん。

 

*************************

 

午後から父の所へ。

おやつと飲料をたっぷり買い込んで。

部屋に入った瞬間に午前中の雑草の小さな花やエンドウ豆の周りを舞うチョウチョ達の事はどっかに行ってしまった。

何と部屋は暖房されていてもわぁっとしている。

リモコンの温度設定は何と28℃。

父の顔は赤くなっていた。

急いでエアコンを切る。

すぐ父にペットボトルの水を渡して飲んでもらう。

 

言いたいことは山ほどある。

でも、この時言ってしまっていたら私が落ちてしまうことはわかっている。

 

ホワイトボードを使って

時計はしっかり日光に当てたら復活したよ、

部屋のカーテンを開けて時計だけじゃなくてお父ちゃんも日に当たるといいよ。

今日、暖房ていらんと思うよ。

・・・・・・・・・・・・・

 

部屋やトイレの掃除をして気を紛らわす。

でも一刻も早くこの場を離れたかった。

掃除する私の事をじ~っと見ている父の視線がしんどい。

 

帰宅してからも草引き続行。

隣家のポピーのこぼれ種かな?

黙ってさりげに咲いて。

人はそんな事無理ってことも解ってはいるけど。