迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

庭木の刈り込みと紫陽花のおすそ分けとダイエット

 

目が覚めたらぴったり午前5時。

恐るべし、体内時計(休日限定)。

 

午前7時過ぎ、暑くなる前に以前から気になっていたボ~ボ~のツツジを電動バリカンで刈り込む事に。わが家は南向きだけどこの時間帯だとツツジの位置にはまだ陽が射さない。こんな作業のために捨てずにとっておいたヨレヨレのエアリズムのパーカーを着こみ首にはタオルとネックファン。暑さ対策は万全。

ブンブン徹底的に刈り込んでいく。ついでにサツキも刈り込んで差し上げる。刈るのは快感なんだけど、いくら地面にシートを敷いているとはいえ、あちこちに飛び散る枝葉を熊手でかき集めゴミ袋に入れていくのが手間なんだな。

 

でも心の中で(さて、消費カロリーはいかほど?うふ)とほくそ笑む私。

 

めんどくさい作業だけど何事もええように考えてやった方が気分がいいし、せっかくそこにかける時間が無駄になってしまう様な気がして。それに終わった後の達成感とか爽快感が大好き。作業後に飲むコーヒーの美味しい事ったらありゃしない。

 

午後からは映画「俺物語‼」を何となく観る。何となく観たくせにちょっときゅんとしてしまっておまけに涙まで流すおばさん63歳の猛暑昼下がり。

あまり恋愛系映画は観ないんだけど、いつの間にか持っていかれてしまった。

私の中にもまだ穢れていない何かがあるやも知れぬ(自分で言うな)。

 

お隣さん(巨大ひまわりではない方)が、挿し木用の紫陽花をくださった。

私がお隣さんの門柱の脇に咲く紫陽花をめっちゃ褒めたからだと思う(笑)。本当に綺麗な薄水色で花も大きくてお世辞抜きにとっても美形なのだ。

 

こりゃぁ、えらいこっちゃです、責任重大ですやん。

「もし、ダメにしてしもたらごめんねぇ」と一応保険かけておいたけど。

 

紫陽花の挿し木・・・実は過去に失敗している。

再度ネットで調べ直してコップに挿した。

発根したら鉢植え仕立てにしようと思う。

 

ちゃんと育ってくれます様に。

 

ところでダイエットの方はといえば、マイナス1.5kg・体脂肪率マイナス1%(笑)。でも腹囲は2cmくらい減った。牛の歩みだけどゆるゆると目標に向かおう。と言いながら明日は仕事が終わってから職場の懇親会。しかもタダ(笑)。

私の食欲コントロールは多分吹っ飛ぶ事間違いなし。乞うご期待!(て、あなた)。

 

本日の私の夕飯。カロリーは知らぬ。