迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

外は寒くなったけど

 

あっという間に時間が過ぎ日が経つ。

ブログも5日あいてしまった。

前回のブログでは12月のくせに日中最高気温が23℃と書いたのに、

近頃はさすがにグッと下がって10℃を割り込む。

堂々と大好きなストーブに火を灯せる。

ストーブで料理するわくわく感にも火がつく。

ストーブの火が揺れる様も好きだけどストーブの上にお鍋やフライパンやケトルが乗っている景色が好き。

 

左:ワイヤーネットを利用してコーヒー保温(笑)。中:チキンハムもストーブならじっくり加熱できる。右:蒸し料理も強い。放熱を最大限に利用したい。
冬はこのおかげでガスレンジを使う事が激減した。

 

 今使っているストーブは本当にあったかい。

わが家のLDKは16畳ほどで大して広くないけど、今どきの家みたいにリビング内に階段があったりトイレやお風呂へ直接つながっている間取りではない。玄関が玄関ホール(そんなエエもんじゃないけど他に言い方を知らないので)を含めて5畳くらいあり、そこを通ってトイレ・お風呂へと行く。寒い思いをしなくてはならないのだ。もうそれが嫌で嫌で・・・

 

嫌すぎるがゆえに導入したストーブ。

リビングのドアを開け放ち、脱衣室のドアも開けておくとリビングを出た後でも急激な寒さに見舞われなくて済む。ヒートショック対策を兼ねている。玄関ホールの階段の入り口には超ロングサイズの白いカーテンを掛けて熱が逃げるのを防いでいる。おかげで玄関ホールも脱衣室も極寒を免れている。

 

*************

 

今日はいいお天気だけど午前中は部屋にこもって映画鑑賞(「すばらしき世界」)。

せっかくのストーブだけど点けず、電気座布団の上に座っていたら今日くらいの寒さなら日中は大丈夫。ただ、重ね着の鬼だけど(笑)。

 

重い腰を上げて父のところへ。

前回の王将ランチが12月11日だったので9日ぶり。シャトレーゼでおやつ、ドラッグストアでポリデントとポリグリップを買う。

 

部屋に行くと父は靴を履いたままベッドに寝転がっていた、外国人か~い!

「ひさしぶり~」と顔を覗き込むと息はしていた(笑)。

ニタリと笑っただけで起きて来ないので、いつもの様に部屋の掃除をする。週に1度か2度掃除をしてくれているはずだけど、クイックルワイパーに埃がたっぷりと付いてくる。

 

ひと通りの掃除や物品の補充を終えても父がまだ寝ているので、

「あんまり寝転んでばっかりだと腹筋弱るよ~。帰るね、また来るわ」といつもの様に手を握り合ってバイバイ。

 

ホームを出ようと靴を履いていると副所長さんに呼び止められた。

入浴時のアル事や義歯についてのアル事などについて報告を受け相談される。

私は「いったん父に確認してから返事します」とまた父の部屋に戻った。

父は社長椅子に座っていた(笑)。

 

かくかくしかじか・・・副所長さんから聞いた事を伝える。

父はひとつは納得し、もうひとつの事には納得しなかった。

納得しなかった事は大騒ぎする様な案件でもないしそれでいいと私も思う。

父に再度「また来るね」と、また手を握り合う(笑)。

副所長さんに父の意向を伝えると副所長さんも受諾して下さったので、

挨拶を交わしホームを後にする。

 

ホームの方々は父のいろんな様子を事細かく報告して下さる。父に直接言っても聞き入れて貰えなかったり、意図が伝わっていなかったりする事があるから私に言ってこられると思うんだけど。それはとても安心できるし助かるし有難い。

 

ただ私も(ホームに)言いたい事はあったとしても「まぁいっかぁ」ってなる。

だからって心に溜まるとかすごくストレスでもない、そんなもんよと思ってる。

諦めとかそんなんじゃないし、

沈黙は金 と思っているわけでもない。

 

ホームとはもう9年の付き合いになるし、今までも色々あったけど、

本当に言いたいことは言える関係性であると私は思っているから。

 

わが家の40年前のXmasツリーとバリで買った白檀の壁飾り。