迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

ちょっとしたてんこ盛りな一日

お雛様の後ろに飾った桃の花が開いた♪

 

今週は3勤4休。

日月休み、火水勤務、木金休み、土勤務という理想的なシフト。

この間隔での週3日勤務が今の私の体力やメンタルを思うとちょうど良い塩梅である。5月に次年度の契約更新の面談がある。さてどうしようか。

 

今日のお天気は上々。NHKの朝イチで奈良県のお花がきれいなスポットを紹介していた。明日香村の橘寺の天井の花曼陀羅の絵・岡寺の水場に浮かべたダリア・吉野の桜。すべて行った事のある場所ばかりでおぉ~って声が出た。今日はお天気もいいしぶらりと行ってみようかと思ったけど、いかんせん今日は父上とのランチの日なのである。

 

父とのランチは鉄板の「王将」のつもりだったけど、前はよくトンカツ(父の過去の好物)行ってたなぁと思い出し父にも訊いてみた。???な返事だったけどトンカツに決定。しかしながらトンカツは多分9カ月ぶり。あれから入れ歯を作り直したりはしたけれども、93歳が入れ歯でトンカツを噛み切れるのか&飲み込みきれるのかという件が心配だったけど、横で介護福祉士の私が見守ってるんだからイケるという強気も無きにしもあらず。

それは杞憂に終わった。ロースではなく少しは柔らかいだろうとヒレカツにしたが、ガシッサクッガシガシサクッと父は果敢にヒレカツを攻めている。さすがに天津飯の時の様な小気味良いスピード感には劣るとはいえ見事なもんである。

 

ただ、いつもふわふわ千切りキャベツを残す。高齢者にはこちらの方が噛み切り辛く口に残るのかもね。私たちは繊維質を摂ろうと意識するが高齢者には繊維質は厄介な代物。まぁ父の場合は単なる好き嫌いかな。左手の麻痺があるので片手では豚汁のお汁は飲めても具が食べ辛そう。店員さんに「スプーン下さい」とお願いする。午後1時半客足も引いていて人目も少なくなっているし、スプーンでご飯と豚汁の具をすくって父の口元に運ぶ。父も抵抗もせずに口を開ける(こちらも思わず口が開く、あ~ん)。

あんなに綺麗好きな父の髭が少し伸びている。

次は髭剃りとシェービングフォームを持って行こうと心に誓う(笑)。

が、父が店内で大きなデカい声で「やっぱり王将がええな」と言った事は不問に付するにはちょっとアレだったけど(笑)。

 

父の筋力低下が著しい。最近いつ行ってもベッドに寝っ転がっている。ベッドに並んで座っている時でも後ろにコロンと転がってしまう程腹筋や背筋が弱い。これはもう随分前からの事だけど。ホームで毎週金曜日に椅子に座ってする体操がある。父は以前「椅子ヨガ」に参加していたが「あんなもん」と馬鹿にしてやめてしまっていた。

「このまま寝てばっかりやったら筋力弱るばっかりやねぇ。今日かて歩くのもふらふらやし、私もこれから外へ連れ出して一緒に歩ける自信がない」とはったりをかました。父は参加すると頷いてくれた。

父がもしも明日参加してくれたら(スタッフさんが教えてくれる)、わが子が初めて歩いた時の様に盛大に喜びたい。

 

スナップエンドウの筋を取る。爪先に残る青臭い匂いが好き。

 

今日は夫の誕生日。

ファミリーのグループラインは賑やか。東京の次女からプレゼントが届く。パートの帰りが18:00を過ぎるので、いつも18:00時以降の配達にしてくれている。長女はいつも直接訪問だけど今年はイトシの孫が受験だからどうかな?息子はラインにメッセージを送ってくれる、それでいいの。

 

夫は古希にリーチ。

カラダを大切にしてこの先もただただ無事に過ごしていこう、お互いに。

今後も今の絶妙な距離感をよろしく哀愁

 

 

晩御飯はストーブ調理のアクアパッツァ(風)。