迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

風を通す

 

起きたらやっぱり雨。

洗濯物を室内に一旦干してサーキュレーターの風を当てる。

スマホに入れているweathernewsを見ると11時ごろから雨は上がるとの事なので待つ。

5時起きで6時前には洗濯が終わっているので5時間待ち(笑)。

でも、今日はもうしくじらない。

以前に早まって浴室乾燥で乾かした途端、晴れてくるという痛恨のミス(節約の鬼の私としてはアイタタタァ~である。しばらく引きずった程だ)をおかしたので今日はweathernewsを信じて待った。

 

その間、ワークアウト・ストレッチを行い、固く絞った雑巾(昭和な女なもので)で床をタッタタッタ~と拭いていく。両手で雑巾を押さえお尻を上げて走っていくスタイル。

足腰強化・腹筋にも効きそう。はい、今絶賛減量&ワークアウト中。

ただでは待たん。

 

何と!

11時まで待つことなく10時半にはうっすら晴れてきたであ~りませんか!?

嬉しい!ちょっと小躍りする程に(笑)。

部屋干ししていた洗濯物を外に干す。

風も吹いてきてゆらゆら揺れる洗濯物も嬉しそう(笑)。

うんうん、やっぱりあなた達はここに居るのが似合う。

 

家中の窓を開ける。

あまり湿度の高い日に窓を開けると余計に湿気を呼び込むらしいけど、まぁまぁの強さの風のせいか、室内の湿度は80%から1時間ほどで65%くらいになった。

 

カーテンが風に煽られて潮の満ち引きの様にふわぁっと膨らんだりシューっと萎んで網戸に貼り付いたり。その様子を見ているだけで自分が深呼吸をしている様な気分になる。

休日のちょっとした贅沢なひと時。

 

夕方、庭に出て野菜たちをパトロールする。

風のせいでイナバウアー以上にのけぞってしまったミニトマトの枝を紐で固定する。ネットから外れてぶらんぶらんになっているゴーヤのつるもネットにからめ直す。追肥を施した後、明日も雨の予報だけど晴れの日差しで土の表面が乾いてしまったので水をあげる。

シャワー状の水が風に煽られて私の体に降りかかってくる。

一瞬虹が見えた。

うっすらとシャワーの水に濡れた肌を夕刻の風がなぞっていく。

ひんやり涼しい。

思いがけないおまけ。

ここにずっと居たいくらい気持ちいい。

 

部屋にも体にも風の存在を強く感じた日。

何事も風通し良くいくといいのに。