迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

インドカリーとごみバケツと当たり前の春

 

いいお天気。

だけど洗濯物は黄砂対策で部屋干しに。もう目はシパシパで涙ぽろぽろ。

風は南風であったかくて今日のお昼間はもしかしたら夏日になってた?

それっくらいあったかいを通り越して暑い。通り過ぎるちっちゃい子が半袖で可愛いおでこにうっすら汗を掻いているのが可愛い~(怪しいから声には出しませんが)。

 

今日は先日からの夫とのお約束でお馴染みのインドカリー屋さんへ。開店15周年記念か何かで今月いっぱい全メニュー10%引き。良かった~ギリ間に合った。

駐車場はいっぱいだったけど丁度一台出るところでラッキー♪

ふたりとも同じセットメニュー。夫はエビカリー・アイスチャイで私はほうれん草とチキンのカリーとストレートアイスティー

このお店はインドの方がオーナーでどのカリー(カレーって言うのはちょっと違う気がして 笑)もとっても美味しい。夫のゴルフのお知り合いから教えて貰って早10数年。時々日曜ランチしている。ナンも何なら永遠にお代わりしたくなるくらい美味だけどさすがにそんなにもう食べられない(悲)。

 

 

 

食後、昨年オープンした超巨大ホームセンターへ行く。

 

唐突なんだけど、私の住宅地では週に2度の生活ごみ回収があり、1軒1軒回収して頂くシステム。カラスの被害が増えてきていたのでわが家も屋外用ゴミバケツに入れて出していたのだが…。

何と!カラスがゴミバケツの蓋を開けてゴミを漁っていたのだ。

なんですとぉ! キィ~~~ エプロンしてたら裾を噛んでいたところだ。

わが家のごみバケツの蓋のロック部分が経年劣化で甘くなっており、カラスがその甘いロックを突破しやがったと思われる。彼らの生き抜く知恵は恐ろしいものがある。

さぁ、どうしてくれよう。

コロナに罹る前に仕事帰りに地元のホームセンターでごみバケツを買おうかと睨めっこするもののロックが甘くなっているだけでまだ使えるごみバケツを「何で買い替えなあかんのぉ⁉」というドケチ根性がムクムクと沸き起こってきて結局買うのをやめる(呆)。

蓋の上にレンガブロックを置くという作戦に出た。ただ、回収の方がめんどくさいだろうし急いでおられてレンガブロックを掴み損ねて足の上にでも落としはったらそれこそ目ぇも当てられないし申し訳ない事山の如しだ。

それにいつカラスにしてやられるかとピリピリ神経を使うのもアホくさい。そこにエネルギーを注ぐべきではないのだ、うかほどくん。お金を使って人間の賢さを見せつけてあげなさい。

 

で、前述の超巨大ホームセンターへ行く事と相成る。夫がホームセンターが大好きで(私も)、以前からそのホームセンターがいかに広いかいかに品数豊富かを力説していたので一度くらいはノッてあげないという気持ちもあった(上から)。

 

確かに超巨大ではあったけど私が求めていたごみバケツは先に見ていたホームセンターの方が安かった(笑)。何か手ぶらで帰るのもあんなに力説していた夫に対して何か申し訳ないので、庭履き箒・トレペ・ティッシュ・野菜用プランター×2・培養土計50リットル・もみ殻・腐葉土を購入。

 

ごみバケツ売り場で何と!インドカリー屋さんを紹介してくれた夫のゴルフ仲間さんとバッタリ!と言っても私は知らない人だけど(笑)。カリースパイスの匂いがしたのかしらん。

 

結局、前述の地元のホームセンターへ寄る。前に見た時にたったひとつしか残ってなかったので心配だったけど「あった~!」

そのごみバケツに走り寄る私の前にひとりの人物が突如現る。その人は私のごみバケツに視線をくれているではないか!

「あかん!それは私のごみバケツですっ!」と口にこそ出さないものの電光石火の如くごみバケツをひっつかんで夫のもとへと。

夫、大笑い。

「早業やったな」

「当たり前やないの、もうしんどなる前(コロナ前と言いたい)から内偵(笑)してたんやもん。取られてたまりますかいな」

 

https://shop.r10s.jp/ra-beans/cabinet/g/7576804.jpg

※画像は「楽天市場」様からお借りいたしました。

 

 

ああ、元気に回復出来て本当に良かった^^

元気だからこそあの売り場をダッシュしてごみバケツを奪取出来たのだもの。

 

 

コロナから復活後の記事にコメントを頂いてありがとうございました。

ちょっとだけ弱っていたので本当に励みになりました。

健康である事のありがたさ、当たり前の日常の尊さを痛感しております。

どうぞ、皆さまも当たり前の春を過ごせますように。