迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

父との久しぶりの外出で風が通り抜けた(付録=ダイエット覚え書き)

 

いや、さすがに違う。

気温35℃を越えてくると「暑い!」のレベルが違う。

ヘラヘラと「あっついな~、も~」と言うのも違う、瞬時に「暑っ!」と早業かますのも芸がない、だからってシビアに「しかし暑いにも程があるやろ、シャレにならん」と文章で語る余裕もない。

まぁ、どうでも良いがそんな猛暑日

 

ブログが1週間ぶりになってしまった。

カテゴリーを日記(備忘録的)と冠しているくせに何たる体たらく。

以前にも書いたけどダイエットで忙しかったりしているもんでして…はい。

ukahodo.hatenablog.com

 

おかげさまでこの約1カ月で以下の様に。

  • 体重  -2.5㎏
  • 体脂肪 -3%
  • 腹囲  -4cm

 

昨年と同じ様な事をして同じ様な経過を辿っているだけなんだけど、ただ、やっぱり楽しい♪ 毎日のワークアウトも食事するのも。

「やった分結果がついてくる」というこのシンプルな定理を実感出来るから。

昨年はせっかく増えた分の5kgを3か月で減量したのに、父の病院通いや仕事上のストレスを食とアルコールで解消しようとしてしまった。

課題はメンタルの脆さ。ストレスマネジメントも身に付けねばなるまいて。

 

左:定番朝食 中:庭で採れたブルーベリー 右:ある日の晩御飯

朝食は雑穀入り玄米ご飯100gの納豆かけご飯トッピングとして大葉・オクラ・キムチ・もずく・黒ゴマ・白ごま。

プレーンヨーグルト(脂肪ゼロ)+ブルーベリーorキウイ

サラダ 庭で採れたきゅうり・トマトとフリルレタスやベビーリーフ 

 

晩御飯は米飯はなし おかずは色々 キムチ乗せ冷奴&ノンアルビール(笑)は定番

 

**************

 

ヘアカットに行った後、父のところへ。

父が大好きな「餃子の王将」へ行くために。

 

前回は3月15日。何と4カ月ぶり。

私がコロナに罹ったり、その後風邪が長引き仕事に行くだけで精一杯だった事と、何となく父との関係がぎくしゃくしてしまっていたせいもある(←コレが一番の理由かな)。

 

猛暑の真っ昼間、人気の王将は駐車場が一杯で入り口から遠い場所にしか停められなかった。車を降りると陽射しが暑いわ痛いわ。父の腕を取らなければいけないので日傘は差せない。

「しもた(しまった)・・・首に何か巻いてきたら良かった」

炎天下のコンクリの駐車場を肩を寄せ合い歩く父娘。

傍から見たらさぞ必死のパッチの様相を呈していただろう。

 

いつもの様に父は天津飯と餃子3個(ジャストサイズ)。

私は冷やし中華と餃子1人前。

父はいつもの様に一定のリズムで平らげていく。

 

「やっぱり、美味しいわぁ」

 

部屋で会って一緒に居ると何かぎくしゃくするけど、

好きな食事を介すると人間ってやつは笑顔になるもんですな(笑)。

 

食事後、補聴器のお手入れに行く。

いつもの店員さんはいなくて違う方だったけど、その方もめちゃくちゃ親切でお話も解りやすくて上手。補聴器のお手入れをして貰ったらちゃんと復活した。

父は聞こえてないせいかキョトンとしていたけど、親身になって対応してくださった店員さんと色々と話すことが出来て、私の心の中を何だかす~っと涼風が吹き抜けたみたい。

 

いつも会う時は父と私のふたり(普段は)。

いつの間にか煮詰まってしまっていたのかも。

今日の様に好物の食事や、店員さんという第三者を介した事で、

閉め切って淀んでいた部屋の風通しが良くなった様な感覚。

 

「3か月に1回はお手入れしに来てくださいね。

 ご本人がいらっしゃなくても物をお持ち下されば大丈夫ですので」

 

そう、ここしばらく補聴器のお手入れの事もすっかりどっか行ってた。

これからはちゃんと行こう。

父は連れて行く(笑)。

父の補聴器やし外の空気に触れるいい機会やもんね。