迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

備える

 

網戸にしていた窓から聞こえる雨音で目が覚めた。

午前4時32分、ちぃっと早いかなとは思ったけど超が付く程久しぶりに聞こえる雨音で完全覚醒。「あ、やっぱり台風来てるし雨なんや。早よちゃっちゃとせなあかんわ」

せなあかんのは、休みの今日こそはやらねばならぬ台風対策最終仕上げ。

と、思いつつ朝刊をコーヒー飲みながら読む。いつもは朝読まないけど…。

はい、読もうと思ったお陰でいつも行く美容院の割引クーポン券の付いたチラシ発見。

恥ずかしながら小さなガッツポーズ。

冷蔵庫にクーポン貼る。

ちょっとした小市民の喜びを噛みしめるひととき。

 

雨降る中、数か所のサンシェードとすだれを外し、オクラとピーマンの苗にサヨナラを告げ、野菜用の支柱とかをひとまとめにして紐で固定し、残した野菜たちにも工夫を施す。

こんなミニマムな家庭菜園でもアレなのに、農を生業としておられる方々の心配や

対策はどんなに大変な事だろう。

野菜が天候の影響を受けて高騰する度にマスコミが騒ぐけど、あの情報要るか?

自分で生産できない消費者はそれでも手間をかけて出荷してくださる生産者さんには感謝しかないし、マスコミが高い!高い!と煽っても、葉物野菜はまた育つのだから。育ててくださっているのだから。

 

作業をしている間ずっと雨(小雨程度)が降っていたけど、終わったら雨は止み、しまいには晴れ間が見える始末(言い方)。お陰で外したサンシェードやすだれ達も乾かす事が出来て、無事に物入れに収まってくれた。

 

午後からはお盆休みの間に開設したネットバンク口座に入金(やっとこさキャッシュカードを郵便局まで出向いて受け取ったので)。遅ればせながら人生初のネットバンクであるからして、設定とか「私、出来るんかいな」とは思ったけれど、無事に通過する事が出来て、晴れてちょとだけましな金利の口座民と相成る次第。

 

台風がゆっくりすぎて、この地に住む私たちはちょっと油断してしまいそう。

ただ、2018年の9月4日の台風直撃を経験した身(本当に怖かった)としては出来る限りの備えをしておきたい。うっかり置いていた物が凶器となる事もある。それだけは嫌。

 

明日も休みなので、わが家をもう一度ゆっくり見回ろう。