迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

お酒ではなく人と暑さに酔いつぶれた

 

2年ぶりの集まりに参加した日曜日。

連日暑さが続いているけれどこの日は特に暑かった。

 

待ち合わせ場所は駅ビルの中で、向かったお店も駅ビル内なので、

直射日光にさらされる事はなかった。

この駅ビルの飲食店街(飲み屋多し)を歩くのは本当に忘れるくらい久しぶり。

午前11時前というのにたくさんの人で賑わっていた。みんな結構昼飲みするんだな。私たちの目的のお店の前にはすでに20人近く並んでいて、かろうじて最初の一団に入る事が出来た。

 

5人で集まる予定がひとりが都合が悪くなり4人に。最初6月予定だったのが7月になり、それも体調不良の人がいて流れ流れてやっと昨日の集まりとなっただけに、1人欠席は実に残念。5人のスケジュール調整ってなかなかむつかしい。

 

この5人(私を含め)と言うのは同僚グループ。5人とも同じ事業所だったが私ともうひとりが異動したので今は二つの事業所に分かれて働いている。今まで昼飲み会は数知れず、一泊旅行にも何度か行っている。そんな仕事を通じて知り合った関係だがもうずいぶん長い付き合いなのだ。

 

そんな5人の内4人がコロナが5類に移行して初の集まりで、いつも音頭を取ってくれる人がいるので実現した。私は学生時代から女子グループというものに属した事がなく、こういう女性数人の集まりというのはこのグループが初めてで、女性グループの一員という珍しい経験をさせてもらっている。仲良しグループという感じではなく、同じ職場で同時代の酸いも甘いも共にしてきた仲間という方が近い。友達ではなくやっぱり同僚というポジションがぴったりくる。

話はもちろん尽きることはなく。職場の事、それぞれのプライベートの事。一軒目では当然足らずに二軒目へと。皆、子供や孫の事、親の介護の事、夫婦の事、もちろん自分の事、同年代ならではの「人生丸ごとパック」みたいな話題でもうお腹いっぱい(笑)。

 

このグループの良いところは引き際。解散は16時半。みんなもう大人過ぎるほど大人だけど晩御飯は家族と一緒にという暗黙の了解でさっきまであんなに盛り上がっていたのに撤収も早い早い。

 

ところで、私はこの集まりで5か月ぶりのアルコールだった。3月25日から一滴も飲んでいなかったので、目が回るかと思ったら全然(笑)。長年の耐性おそるべし。実は私はお酒は強い。まぁまぁ飲んで参りました(笑)。でも不思議、今は家では一滴も飲みたいと思わないんだな。もう一生分飲んだのかも?💦

 

というわけで、アルコールには酔ってなかったけど、人に酔ったかも。普段、人の多いところには極力行かない様にしているので余計に。

そして、暑さ。人いきれにやられたというか。

同僚たちの濃い話も感情移入しやすい私には刺激が強かった。アルコールの比ではない(笑)。

 

 

昨日の装い。私には珍しい色のワンピース。襟元にカットソーのレースを覗かせて。
ちょっとおめかしモード。足元は私らしく無印良品の疲れないスニーカー。
結局帽子は被らなかった、なんかたいそやし。

 

※すみませーん。誤 コロナ2類 → 正 コロナ5類 シレっと書き直してます_(._.)_