迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

芝刈って火花飛んで

 

月が替わるのでうっかりしていたけれど、今日明日と連休だった。

休みが続くとなると話は別だ。曇り空だし、やろうかなって気になってきた。

 

こういう事は入念な準備が大切。何かが足りないと途中で俄然やる気を失いがち。

長袖長ズボン・ガーデニング用手袋・首にタオル・つばの広いラフィアの帽子・ネックファン。虫よけスプレーを全身にふりかけ、蚊取り線香を焚く。

amazonmusicの「カフェ・ジャズ・ボッサ」を外にも聞こえるように流す。マイボトルにキンキンに冷やしたルイボス茶。

 

アレルギーのせいにしている場合ではない。

視界に入る度にため息が漏れる芝と雑草刈りを決行する。

午前7時45分スタート(本当はもっと早い時間から始めたいけどバリカンの音が近所迷惑かなと)。

 

膝に負担がかからないようにコロコロキャスターが付いた庭の作業用椅子に座って作業を進める。肝心の道具はMakitaの電源コード式芝生用バリカンと芝刈り用の手ばさみ。

 

まずは手ばさみで伸びに伸びた芝を大まかに短くしていく。バリカンの入りにくいキワをザクザクいく。散髪で言えばキワ剃りみたいな(ちと違うか)。

 

わが家は真ん中玄関でアプローチを挟んで向かって左に庭その①と右に庭その➁&ガレージという配置になっている。図解したいけど誰がそこまで興味あるねんと思われるので割愛。念のために申し上げるとそこまで広くもありませんが、中途半端にスペースがあります。

 

曇り空という事もあり、あまり暑さも感じない。バリカンは昨年刃を新しく替えたけれど切れ味が今イチ。時々、小石がバリカンの刃の間に挟まってウィ~~~ンと音を立てて止まる。その小石を外す時がすごく恐い。やった事のある人なら解って頂けると思う。その小石のひっかかりの頻度が高い。

その度にウィ~~~ンと静かに唸ってお止まりになるので、お隣さんに「また、引っかかってはるわ」と思われていないかと気にしたりする。調子よく弾いていたお隣さんのピアノを聴いていたら、ポロリ~ンと間違えはってズコッとなるみたいな。

 

ノリに乗って作業を進めていたけれど、途中陽が射してきたりして背中が燃えるかと思うくらい暑くなる。黒いエアリズムのパーカーを着ていたのが原因か。水筒のお茶もなくなり家に入って会社から支給されていたポカリを飲んだり、トイレに行ったりそんな事をしている内に時間はどんどん過ぎていく。

 

急がないとこれ以上陽射しが強くなると危険だ。どんどん刈っていく。芝以外にも玄関横のつつじの植え込みにも手をつけてしまい、バリカンでバシバシ刈っていった。

 

その時だ。

バチっと音がして火花が飛んだ。

 

えっ!?

1.2メートルほどのけぞった。

 

人感センサーの防犯ライトのコードをバリカンで刈って もとい 切ってしまったのだ。

 

一瞬買い替えの費用の事が脳内を巡ったけど、クヨクヨしている暇はない。

グズグズしてたらお天道様はもっと高くなる。

何事もなかったかの様に鬼気迫る勢いで作業を進める。

実はバリカンでコードを切ってしまうのは初めてではないのだ(何をえらそ~に)。バリカンを繋ぐための延長コードを断線させた過去がある。その後延長コードは買い直した(泣)。しかし懲りないというかアホと言うしかないのだけれど、バリカン本体のコードもやってしまいそうになった事がある。

 

右端にチラッと写っている黒いテープで巻いている部分にご注目。
追記:本体のコードちゃいますやん⁉記憶違い_(._.)_

 

ちょっとおかしいのではないか?と思われても仕方がない学習能力の無さっぷり。夢中になると周りが見えなくなる性(さが)。よく今まで無事に生きてこられたと思う。

そんなこんなのアクシデントを乗り越えて作業が終わったのは午前11時半。4時間近くやってた事になる。バリカンの切れ味のせいだ、きっと(笑)。腰も痛くなるし、何か頭まで痛くなってきて身も心もボロボロ。長女宅から借りっぱなしになっていた高圧洗浄機でタイルやアプローチの掃除もしたかったけどもう無理すぎる。

 

1時間以上昼寝したら頭痛は治まった。

色々とやらかしてしまったけど何だろうこの達成感。

長々と書き残してしまうこの自己愛は(笑)。

 

 

庭その①のビフォーアフター。画面手前と右側にもう少しスペースあり。
写ったら恥ずかしい物もあるので(笑)。

 

庭その➁のビフォーアフター。俯瞰で見るとあらまぁと思うところ多々ありますな。
この手前にガレージスペースが続く。そこも一部芝生なのでがんばりました。