迂闊にも程がある

迂闊なおばさんの悲喜こもごも

私だってガス抜きしたい

 

涼しくないんじゃないか? 

冷えてないんじゃないか?

 

おふさ観音の風鈴祭り に行った日からうすうす気づいてはいた。

避暑のはずが暑い思いをしたメナード青山高原の往復でその思いは決定的となった。

 

私の車のカーエアコンの効きが弱い。

それでも時々涼しかったりする様な気がしたから、だましだまし(自分の心を)使っていた。私以外の人々からは「おかしいで。涼しくないで」との意見は頂戴しておりましたが、はい。

実は去年も同じような症状でガスを充填してもらっている。隠していたわけではないが前科があるのだ。

車がガス抜きしてどうするねん。私の方こそガス抜きしたいわ!と、叫びたいところだが、そんな事言うてる場合ではない。一度ガスが抜けると、また抜けやすいとか聞いたことあるし。夫がいつもお世話になっている車屋さん=Yモータースに連絡してくれて一昨日車を預かってもらい昨夜帰って来た。

 

「ガスを入れときましたよ」

「〇〇さん(夫)が電話した時、去年もガス抜けて入れてる事言ってました?」

「え゛~~~、そんなん聞いてたら分解して見てあげたのに~~~~」

「すいませ~ん、私も預ける時にうっかり言うの忘れてたから」

「とりあえず、しばらくこれで様子見てくださいな」

「はい、お願いします」

 

夫婦して抜けてるというか、いつも何かが足りないし、何かが余分だったりする。

でも私の車だから私が去年ガスを入れ直した事を言うべきだった、ええ。

ガス入れした車はとっても快適(人をガサ入れみたいに)。

ガス入れ前とは風の冷たさが雲泥の差。月とすっぽん。天と地ほどの差。鯨と鰯。(そないに言うてやりなさんな)

文明の利器のありがたさよ。

次女には暑い思いをさせて悪い事しちゃったな。明後日また会うから謝っておこうっと。

 

それにしても、ひとつ心配事が出来た。

ガス充填は対処療法かも知れないって事。

もし根本的に大きな修理となったら一体いくらかかるんだろう・・・

あなおそろしや。

脳内を数字が躍る。

いやだ。いやすぎる。

Yモータースさんが言った通り、しばらく様子を見るしかないけど…。

頼むでしかし。

 

 

今日、すっごく大きな希望を見つけた。

いいことある、きっと。

 

 

肉眼ではわからなかったけど、Wレインボー?。